温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

ゆうき食堂(逗子)

夏の終わりはどうやら自分で決めていいらしいですが、 どうも天候が不安定な東京、イマイチな締めくくりとなっております。 今年の夏は結構遊びましたが、 まだまだ遊び足りないじゃん!ということで、 イマイチな天候はさておき、逗子に向かいました。

【初心者向け】もんじゃの作り方 @おしお本店(月島)

光が移動するかのような速さで猛然と過ぎ去ったお盆。 みなさまいかがお過ごしだったでしょうか? 僕の夏休みは9月に別途いただく予定なので、お盆は普通に出勤しておりました。 去年のお盆は会社も閑散とし、仕事も忙しくない、電話もあまり鳴らない、 とい…

【甲府小旅行後編】うまい!駅前広場 地ビールフェスト甲府

37度、灼熱の甲府。 前編は富士吉田うどんへの興奮を書きなぐりましたが、 メインイベントはこっちだぜ。 ということで、駅前広場でどーんと開催されている地ビールフェストに、 土日両日参加してきました。 こちらの「うまい!駅前広場 地ビールフェスト甲…

【甲府小旅行前編】せんしゅう(甲府), 生そば きり(甲府)

あっという間に梅雨も明け、夏本番がやって来ております。 色々とありましてあまり更新できておりませんが、 それなりに楽しく過ごしております。 人のつながりというのはやっぱり面白いものです。 同僚を通じて去年知り合った甲府の兄さんと一緒に海外旅行…

新橋 鶏繁 どんぶり子(東京駅)

ここのところどうも愛猫タロウ氏の目の調子がイマイチで、 病院に行って目薬もらって、なんだかんだとバタバタしておりました。 妻が週末不在だったため、自分一人でタロウ氏を病院に連れて行く事になり、 どうしたもんかと少し不安視しておりましたが、 ち…

カレーは飲み物。(吉祥寺)

髪を切るため定期的に吉祥寺へ行くのですが、 最近はだいたいが早めの時間(主に午前中)をチョイスするので、 髪を切って、吉祥寺で昼飯を食べるというのが恒例になっております。

荻窪でBBQしてきた-2015-

世は完全にBBQバブルです。 どこでもBBQができる時代になりました。 そんな時代の流れに乗りまして、今年も近所荻窪でBBQが決行されました。 (昨年のエントリーはこちら)

愛猫タロウ氏が5歳になりました

うちの猫タロウ氏(スコティッシュフォールドの男子)が、 先日6/14で5歳の誕生日を迎えました。 うちに来たのはタロウ氏がまだ生まれて4ヶ月くらいの頃ですかね、 長かったようで短かったようで・・ずいぶんと大きくなりました。

高水三山に登ってきた

夏が近づいて参りました。 こう暑くなってくると色々なことに気を使う様になりますね。 節約のためにせっせと作っているお弁当も状態が心配になってくるこのごろ。 そしてもうすぐやってくる梅雨の憂鬱。 あの蒸し暑くジメっとした梅雨がやってくる前に遊ん…

Maker's Baseでバングル作ってきた

アクセサリに関してまったく知識もなく、 そして普段身につけることもない僕ですが、 妻(アクセサリ大好き)が自分でバングルやら指輪やら作りたい! と前々から言っていたのでまあものは試しということもあり、 夫婦でなんかワークショップみたいなやつに参…

肉燥(バーソー)つくってみた

台湾(詳しくはこちら)の興奮冷めやらぬ最近ですが、 やはりそう頻繁に渡台できるほど時間とお金に余裕があるわけではないので、 身近に台湾を感じるにはおうしたらいいんだろうと試行錯誤しています。

台湾で購入したレトルトの髭鬚張魯肉飯(ルーローハン)

GWです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 暖かい日が続き、外で飲み食いできる気候になってきましたね。 私は台湾旅行から帰ってきて、惰性の時間を過ごしております。

週末は台北へ

すっかり夏の陽気に近づいてまいりました。 3月の猛烈な忙しさも一段落し、ちょっと休みがとれそうだったので、 仲良しみんなで週末台北食い倒れツアーに行ってきました。

福龍門(高円寺)

春は天候が不安定でやっぱりあまり好きではありません。 もうそろそろ連休もやってきますが、 いきなり暗い話をするとですね、給料が10%カットされ、 楽しいことが制限される事態に。 アベノミクスとはなんなのでしょうか?

春はまだかと古い友達に聞いてみろ

あれよあれよ、気付いたらもう4月ですね。。 2015年も1/4が過ぎ去っていったわけで、 悲しいかな、かなり久しぶりの更新となってしまいましたYO。 この間何があったかといいますと、別に何もありませんでした。 ただただ色々と忙しく、気付いたらもう4月にな…

越川(阿佐ヶ谷)

すっかり正月気分も抜け、単なる日常が戻って参りました。 この単なる日常を「単なる日常」だと思わずに、 いかに新鮮かつ充実した気持ちで生きていくことができるか、 これが唯一の生き残る手段だと考えております。

らーめん 五ノ神製作所(大久保)

2015、今年の目標のひとつにエビベースのラーメンを食べる! というものを掲げました。 実に素早く達成できる目標なので、早速検索。 巷はエビブームのようで、たくさん存在します。エビラーメン。

2015-初書き- あけましておめでとうございます

皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。 ブログをはじめておよそ1年間経ちました。 まず2014年を振り返ってみますと、、 何かと「忙しかった」です。 それは仕事だったり、もちろん遊びだったり、その他いろいろ・・ よく言うと充実というの…

クリスマスはドギーブギーで

クリスマスも過ぎ去り、年末です。 恐らく本日(12/26)が仕事おさめの人も多いでしょう。 2014の振り返りはまた後日書くとして・・ クリスマスのことなんかを書いちゃおうかと思います。

紅葉を見に、長瀞にいってきた

先日、ふと紅葉でも見に行くかということで、 どこがいいかなと色々模索していたところ、 幼き頃からなじみのあるレッドアロー号(西武池袋線の特急みたいなやつ)で 秩父に行こうということになりました。

古都台南担々麺 (池袋)

なんで台湾そんなに好きなの?とよく聞かれるのですが、 まあ色々理由があるとはいえ、 その中の8割くらいが「食」にあるんじゃないかな、と思っています。 今回はまたまた結構本格的に台湾の食を楽しめるお店がある! という情報を聞きつけたので、早速行っ…

飲み屋さん祭り2014(阿佐ヶ谷)

あっという間に年の瀬になってしまいました。 仕事だなんだで忙しく、ブログ放置のままこんな時期に・・ 人間は「忙しい」を理由に何もやらなくなってしまうのではないかと思うくらい、 忙しいと何もやる気がでませんね。 しかしそれではいかんということで…

Doggie Boogie(東高円寺)

夜になるともうコートを羽織らないと寒い季節になってきました。 ついこの前まで夏だったのに、もう10月も後半に差し掛かっています。 時が経つのは本当に早いですな。 寒くなってきたせいか、よく眠れるし、お腹が空きます。 睡眠の秋、食欲の秋というやつ…

Pot-Bouille[ポブイユ](恵比寿)

台風のやつが通過しようとしており、嵐の東京です。 朝シャワーを浴びた後から心なしかずっとお腹が痛いのですが、 これは低気圧のせいなのでしょうか? いや、ただの食べ過ぎ飲み過ぎかもしれませぬ。

京王多摩川アンジェ BBQ-VILLAGEでBBQしてきた

うんざりする方もいらっしゃると思いますが、 またBBQネタでございます。 今年は個人的に結構BBQイヤーになったようです。 今回は、前回のように河原でダイナミックにやる感じではなく、 設備が整った都会派BBQです。

大将 本店(高円寺)

どの街にも「顔」となるお店があったりしますが、 高円寺では恐らくこのお店なのではないかと思います。 そのくらい有名でメジャーなこちら、 昼から焼き鳥食べて、ビールを飲むにはもってこいであります。

突然ビルマのお祭り

あれよあれよで10月になってしまいました。 2014年も残すところ3ヶ月、3/4が終了したわけですね。 誰と話をしても年々時が経つのが早くなっている、と言います。 何かの記事か誰かのインタビューに書いてあったのですが、 週末を待ちわびて平日を過ごすのは…

バハマママ

唐突ですが、どうやら当ブログも100記事を突破したようです。 日々どうやって過ごしているか記すことによって、生活にハリを! と思ってはじめたブログですが、なんだかんだ何気なく過ごしております。 マイペースながら続けていくことを目標としております…

カリーナ(上井草)からの石神井公園

なんとなく最近雑誌やらなんやらで、 サンドイッチのことをよく見かけます。 サンドイッチマンじゃなくて、いわゆるサンドイッチです。 僕が愛読している「POPEYE」でもサンドイッチでまるまる1冊使ったくらいなので、 流行っている(流行らせようとしている…

インド・ネパールレストラン AAKI(新中野)

僕の職場の周りにはやたらとインドカレー屋さんが多く、 そしてどこもなかなか美味しいので、よく昼に食べております。 ですが、 なかなか夜行ってお酒飲みながらインドをつまむという機会がなかったもので、 結構憧れておりました。

かるかや(池袋西武屋上)

どうしてもたまに食べたくなるうどんがあるんです。 なんてことはない、普通のうどんなのですが、 それでもなぜか無性に食べたくなるんです。 台湾旅行出発当日、昼間に時間があったので久しぶりに行ってみました。

秋川渓谷(小和田橋)でBBQしてきた

ちょっと前の話になりますが、夏の締めくくりとしまして、 川でBBQしましょうということに相成りまして、 同僚と色々計画をねりねり、 8月の最後に夏を締めくくってまいりました。

旅・台湾シリーズ -まとめ-

3泊4日台湾旅行のことを長々と書いてみました。 CHECK IT OUT してくれたら嬉しいです。

旅・台湾 最終日 ~さよなら台湾~

早いもので、最終日の朝を迎えてしまいました。 最後の最後まで悪あがきして食べ続ける我々の記録も、 これが最後。 最終日、お楽しみください。

旅・台湾 3日目_その2 ~再び台北をぶらぶら~

さて旅も終盤に差し掛かっております。 前日食べそびれたガチョウ、果たして無事食べる事ができたのでしょうか? 3日目の後半をお楽しみください。

旅・台湾 3日目_その1 ~再び台北をぶらぶら~

台北滞在3日目の朝を迎えました。 相変わらず、飲んで食べてばかりいますが、 まだまだこれからですよ。3日目の前半をお楽しみください。

旅・台湾 2日目_その2 ~新幹線で台北から高雄へ~

台北から新幹線で高雄までやってきた我々。 台湾南部にやってきたのだから、南国気分を味わう気満々。 さて、どうなることやら、2日目の後半をお楽しみください。

旅・台湾 2日目_その1 ~新幹線で台北から高雄へ~

台北滞在2日目の朝を迎えました。 この日は新幹線に乗って、ちょっと遠出してみました。 2日目の前半をお楽しみください。

旅・台湾 初日_その2 ~台北をぶらぶら~

早くも目当てのマンゴーを貪った我々。 初日の後半、まだまだ食べ続けます。

旅・台湾 初日_その1 ~台北をぶらぶら~

羽田野宿も無事成功し、いよいよ台湾の地に降り立った我々。 初日の前半を振り返っていきます。

旅・台湾 出発編 ~羽田空港から松山空港へ~

ここ数年、まとまった休み(だいたい夏休み)をとれるときは 決まって台湾を訪れています。 なんでそんなに何回も同じところに行くのか、と聞かれることも多いのですが、 なんでなんでしょう、月並みな答えですと、 ご飯が美味しい、とか、活気があって良い、…

さよなら夏の日

ここのところ1週間、どうにもすっきりしない天気が続き、 どんよりとした空気、それは夏の終焉をまるで表現しているかのよう。 夏は終わっちゃいないぜとアピールしたいですが、 デング熱も怖いし短パン履くのもおさめ時かな〜なんて、 ひよった気持ちにもな…

クラフトビールにハマりつつある私

あまりビールについて詳しくなかった私ですが、 流行っているのかなんなのか、 やたらと地ビールやらクラフトビールを飲む機会が増えまして、 気になる存在になっております。

高円寺の阿波踊り、雰囲気だけ味わってきた

近所に住んでいながら、いちども行ったことのなかった高円寺阿波踊り。 高円寺が一年でいちばんフィーチャーされる日、 といっても過言ではないと思うのですが、 いかんせん、100万人も人が集まるとか聞いてしまうと、 尻込んでしまっていたこれまででした。

獨壹荘 -ドゥーイージョン- (新高円寺)

ここ何日かの東京は異常な暑さです。 外に出て少し歩くだけで汗だくに、 その辺の公園とかで座って休もうものなら、大々的に蚊に刺され、 踏んだり蹴ったりです。 夏休みハワイ帰りの同僚も、ハワイより日本のほうが暑いと言っていました。

正しい夏の過ごし方

正しく夏を過ごしてみようとすると、 海だ、プールだ、祭りだ、花火だ、と色々なことを考えてしまいますが、 いちばん手っ取り早く夏っぽさを出すとすると、 昼間から外で飲むということではないでしょうか。

香港麺 新記(四谷三丁目)

お盆に突入しております。 こうも暑いと、やはり暑い国の食べ物がどうしても食べたくなります。 さらに限定すると、暑い国の麺が食べたくなってくるものです。 さらに絞り込むと、汁なしの麺であれば言う事がないです。

寿司の食べ放題は果たして得なのか

皆様は握り寿司いくつ食べたら満足しますか? 40、いや50、はたまた30でギブアップでしょうか?? その寿司のクオリティやその日の体調によってもいくつで満足するかはきっと変わるでしょう。

7月を振り返る

あれよあれよで、もう7月も終わりでございます。 早いですね〜これから夏本番がやってくるんですね。 なんでしょう、だんだん歳をとってくると欲張りになってきて、 何につけても「楽しみたい」とか「損したくない」とか、 そういう感情が表に出てくるので気…

鎌倉で陶芸してきた

山に登ろう!と意気込んでも天候にはどうしても勝てないのが現状です。 せっかくみんなで予定あわせて山登る!となっても、 運悪く悪天候、ということが多々あります。 そんなときは別案が企画され、 ラグジュアリー的なことだったり、レク的なことだったり、…