温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

飲み屋さん祭り2014(阿佐ヶ谷)

あっという間に年の瀬になってしまいました。

仕事だなんだで忙しく、ブログ放置のままこんな時期に・・

人間は「忙しい」を理由に何もやらなくなってしまうのではないかと思うくらい、

忙しいと何もやる気がでませんね。

しかしそれではいかんということで、久しぶりに書きます。

 

 

忙しいとはいえ、そこそこ普通に遊んでおりましたので、

全然元気なわけです笑

 

ちょっと前の話になってしまいますが、

仕事の同僚に教えてもらい、恐らく毎年阿佐ヶ谷で行われているだろう、

飲み屋さん祭り」なるものに参加してきました。

 

f:id:showshowsuzuki23:20141218145140j:plain

 

こちらどういう催しかといいますと・・

 

たくさんの飲み屋さんがある阿佐ヶ谷、ほとんどが行ったことのない飲み屋さん、

という人がほとんどでしょう。

 

なので、色んなところに入店できる機会を設けて、

お店の雰囲気やススタッフさんと触れ合いつつ、再訪できるようなマインドを、

お客さん側に持ってもらいましょう、と。

 

最初に参加費3,500円を支払うと、

こちらのお祭りに参加している飲み屋さんでは最初の1杯が無料でいただけるような仕組みになっています。

 

なので、参加者はやっきになって色んな飲み屋さんを巡り、

駆けつけ1杯を無料でいただき、そこそこで店を後にし、次へ向かうわけです。

 

単純に1杯500円計算でも、 7店舗回らないと元がとれないわけですから、

頑張っちゃいますよね。

 

という面白い催しに参加したわけです。

 

阿佐ヶ谷に到着したのが21時を過ぎていたので、

これはとっとと回らないとお店が閉まっちゃう!ということで、

とりあえず空いてるところを探し、

ひたすらに駆けつけ1杯を素早く飲み、 素早く退店するということを繰り返しました。

 

それを数回繰り返すと、さすがに酔っぱらってきますし、 疲れてきます、

そして飲んでばかりなので、お腹が空きます。

 

ちょっと一回ゆっくり食べながら飲みましょう、っていうことになり、

魚がウマいというこちらのお店で小休止。

 

f:id:showshowsuzuki23:20141218145148j:plain

越川(阿佐ヶ谷)」

 

この時点で何時だったのか、そして何件目なのか覚えておりませんが、

ウマい料理と多少の落ち着きで、体力を回復させた・・はずでしたが、

そう上手くいかないのが酔っ払いでして、

ここでは1杯のみならず、普通に飲みはじめたので、

結構がっつり飲み食いした記憶があります。

 

このあとの記憶はあんまりありませんが、

最後に行ったところは鮮明に覚えております。

 

多分閉店間際、2時とか3時とかだったのではないでしょうか。

 

f:id:showshowsuzuki23:20141218145155j:plain

オイルシティ(阿佐ヶ谷)」

 

・・アコースティックライブハウスです。

結構ディープなところで、スタッフさんもそろそろ閉めようかとか考えているときに、

タダ酒目当てで酔っ払いがなだれ込んでいたものだから、

よく考えてみたら超迷惑な話かもしれませんが、

そういうイベントなので堂々と入店したわけですね。

 

こちらで全員限界を迎え、僕たちの飲み屋さん祭りもフィナーレ。

 

f:id:showshowsuzuki23:20141218145202j:plain

 

結局何店舗回ったのか正直よくわかりませんが、間違いなく元はとれたはずです笑

さらにこの日は木曜だったので、翌日の仕事はかなりきつかった記憶があります。。

 

しかしながらすごく楽しかったし、

普段絶対入れないだろーというお店をいくつもまわれたので、

「阿佐ヶ谷愛」が強まった気がしました。

 

また来年も参加したいな〜

 

チャオ