温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

築地に行ってきた

暑くなったかと思ったら急に寒くなったりと、調子が狂うこの季節。

愛猫タロウの冬毛が生え変わる季節でもある今日この頃、

猫毛の手入れもしつつ、我が家の模様替えも少しづつ着手しています。

前にも書いた通り、

3月はべらぼうに忙しかったため、恒例の月末定例会が延期になり、

4月第一週に持ち越されました。

 

【過去の定例】

第一回・・・こちら

第二回・・・こちら

 

今回の定例場所に選ばれたのは、、築地!!

僕が普段から海鮮丼やら刺身食べたい食べたい!とうるさくしていたもので、

妻が企画してくれました。感謝。

 

何気にちゃんと訪れて、何か食べようというのは初めてでして、

まあよく勝手もわからずに築地に向かいました。

 

大江戸線築地市場駅は外国人観光客でいっぱい。

最近の日本は観光が盛り上がっていますな。

 

午前中のうちに到着したのですが、案の定激混みでございます。

ひとまずお目当ての店に向かいました。

f:id:showshowsuzuki23:20140408122859j:plain

うなぎ 米花(築地場内)

 

こちらは場内の名店のようで、多国籍なみんなが列を作っておりましたので、

僕らも続きました。

が、しかし20分くらい経過したところ、「SOLD OUT!!」という声が。

いわゆるネタ切れです。

 

築地の洗礼を受け、なぜか冷たい小雨が降ってきました。

前に並んでいたかっこいい白人のおやじも「Shit like that」的な感じで悔しさを噛み締めていました。

 

仕切り直して、食べたいもの食べようぜということで、場外のごった返している区画に向かいました。

まあ当初の目的通り、海鮮丼食べないと始まらないぜということだったので、こちらを選びました。

f:id:showshowsuzuki23:20140408122916j:plain

お食事処 たねいち(築地場外)

 

なんといいますか、いい雰囲気です。

昭和の感じというのかな、いわゆるカオスな空間の中で皆、一心不乱に丼を搔っ込んでいます。

 

僕はとにかく「まぐろ」を食べたかったので、こちらをチョイス。

f:id:showshowsuzuki23:20140408122938j:plain

「中トロ丼」

 

海鮮丼じゃないじゃねーかという声は受け付けません笑。

どうでしょう、美しいんじゃないでしょうか!ですのでアップも撮影。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140408122950j:plain

 

やっぱり新鮮なんでしょうね、美味しいんです。

そこで気付きました。ネタが新鮮ですこぶる美味しいので、

ご飯でお腹いっぱいになってしまうのは勿体ないぞ、と。。

 

これはこの勢いで、もっと極上のまぐろ食べなきゃいかん、という義務感が湧いてきました。

店を出て少し歩くと、タイミングよく「まぐろ屋」があり、

店先で食べることも出来る模様。望めば向こうから幸せはやってきます。

 

新鮮な状態を分厚めにさばいてもらいました。

f:id:showshowsuzuki23:20140408122959j:plain

「(左から)大トロ、中トロ、赤身」

 

まずは赤身から。うん、ウマい!

次は中トロ。さっき食べたやつの再来!

最後、大トロ。別次元。これは別の世界の食べ物である。ウマすぎる!

f:id:showshowsuzuki23:20140408123011j:plain

 

僕たちは大トロをクチに入れた瞬間、言葉を失いました。

この瞬間をずっと待っていたのです。場内のお店でSOLD OUTになったことも、小雨に打たれたこともすべてがチャラになりました。

 

この時のことを僕は一生忘れないだろう。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140408123038j:plain

ありがとう、築地。

 

大トロの奇跡を大切に胸にしまい、僕たちは肝心の定例を行うために銀座に向かいました。

美味しい伊予柑煎茶と和菓子をいただきながら、3月の報告も無事終了。

f:id:showshowsuzuki23:20140408123048j:plain

外は桜が相変わらず咲き誇っておりました。

 

最後にご紹介するのは、築地のお土産「寿司消しゴム」。

f:id:showshowsuzuki23:20140408123056j:plain

広告を非表示にする