温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

【甲府小旅行後編】うまい!駅前広場 地ビールフェスト甲府

37度、灼熱の甲府

前編は富士吉田うどんへの興奮を書きなぐりましたが、

メインイベントはこっちだぜ。

ということで、駅前広場でどーんと開催されている地ビールフェストに、

土日両日参加してきました。

 

こちらの「うまい!駅前広場 地ビールフェスト甲府」は7/24(金)〜8/2(日)まで、

2週間に渡り甲府駅前の広場でぶっ通し(といっても平日昼間はお休み)で行われているお祭りでございます。

 

 

しかしながら甲府は景色も空気も抜群。

見回すと本当に山に囲まれていて、一発で盆地を感じることができます。

f:id:showshowsuzuki23:20150730154609j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20150730154616j:plain

そんな抜群のロケーションと熱帯の気候を兼ね備えた甲府シティのど真ん中で開催されている地ビールフェスト。

 

楽しくないわけないじゃない、そして酔っぱらわないわけないじゃない、

ということで会場は、イケイケ感が満載です。

 

 

都内でやってるオクトーバーフェストとかはビール一杯2000円くらいして、

さらに一杯ゲットするのも長蛇の列、みたいな状況をよく目にしますが、

こちらはだいたい1杯1000円(500ml)くらいで、ほとんど並ばずにゲットできます。

かつお店の種類も豊富で、

かなりたくさんの中からチョイスすることができるんですね。

 

 

でも酔っ払いは飲めればなんでもいいということで、

結局席の近くの店で買い続ける宿命! とりあえず乾杯です。

こんなに楽しいことはないですよ。

f:id:showshowsuzuki23:20150730154624j:plain

夏に外でみんなと飲むビールはなんでこんなに美味いんでしょうか。

 

フードも充実しております。

f:id:showshowsuzuki23:20150730154636j:plain

こちら値段はピンキリですが、やはりそこまで並ばずともゲットすることができます。

僕たちが食べたなかでも特に美味しかったのがこちらです。

f:id:showshowsuzuki23:20150730154643j:plain

「肉!」

 

f:id:showshowsuzuki23:20150730154651j:plain

ムール貝!」

僕は東京以外のこのようなお祭りに参加するのは初めてだったのですが、

なんでしょうか、やっぱり東京のどこかツンとしたムードが全然なく、

地元の盆踊り大会に近い、包まれ感、自分たちのモノ感、

そんな暖かみを全身で受け取りました。

 

というのも地ビールってアルコール度数が結構高いので、

それをガバガバ飲んだら当然のごとく酔っぱらい、

全員テンションMAXで汗だくなので、

なんとなく会場内に一体感のようなものが生まれるんでしょうね。

 

個人的には苦くて結構重めで汁っぽいビールが好きなので、

IPA系をバンバン飲みました。

f:id:showshowsuzuki23:20150730154700j:plain

これが効くんですわ。。

 

気付くと辺りは暗く!!

f:id:showshowsuzuki23:20150730154709j:plain

素晴らしい風景ですね!

 

こちらは21時で終了しちゃうのですが、

ステージがありましてバンドの演奏があったり、

金粉の人のパフォーマンスがあったりと、

見て聴いて楽しむ為のゾーンもあったりするんですね。

 

21時で終了するお祭りの最後ですよ、みんな大酔っ払いですよ、

ステージの大トリで登場するのが、地元のファンクバンドです。

もちろんこういう場なので、すべてカバー曲。演奏もそこそこウマい。

 

そうなるともう超盛り上がっちゃうわけですね。

ちょうどFUJIROCKと被る日程だったのですが、

たぶんこっちの方がポイントポイントでは盛り上がり指数高いんじゃないか、

と思うくらいみんなでワイワイしました。

f:id:showshowsuzuki23:20150730154716j:plain

 

土日両日、飲んで、食って、騒いで、を繰り返しへとへとの僕たちですが、

この楽しい思い出を胸に、なんとか特急「スーパーあずさ」で帰宅、

月曜もちゃんと出勤しました。。

 

次の土日(8/1〜2)が最終なので、これを読んで行きたくなった人は是非甲府まで!

また来年も参加したいな!

 

チャオ