温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

旅・台湾 初日_その2 ~台北をぶらぶら~

早くも目当てのマンゴーを貪った我々。

初日の後半、まだまだ食べ続けます。

 

 

ビールが飲みたきゃ熱炒(ルーチャオ)へ行け

 

ようやくチェックインできる時間になりましたので、部屋で一休み。

前夜は野宿だったのでどっと疲れが、、

しかしここで眠ってしまったら深夜になりかねない!

ということでこれはビールだなと思い、熱炒(ルーチャオ)行くべ、となりました。

 

熱炒(ルーチャオ)とは、要するに居酒屋です。

台北は日本ほど居酒屋がありませんで、

地域によっては結構探すのに一苦労したりするんです。

とりあえず熱炒(ルーチャオ)が密集している地域を調べてそこまで行きました。

 

昼の台北駅も、夜の台北駅へと姿を変えております。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112328j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112335j:plain

 

一日の疲れを癒すには美味しいものを食べてお酒を飲むのがいちばんですね。

今回行った熱炒(ルーチャオ)は「長安東路一段」沿いの密集地域の中のひとつでございます。

店の前でお魚さんが出迎えてくれまして、

希望があらば、 この中のお魚さんを食べる事が出来ます。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112349j:plain

我々もせっかくなので、1匹いただこうと思いチョイスしました。

それが何というお魚だったのかは定かではなかったのと同時に、

「刺身」が美味いということと、残りは「みそ汁」にしてくれる、

ということで、 台湾来て刺身っていうのもな〜とか思いつつも「じゃあそれで」的な返事をしました。

 

ビールが飲めるところでは大体自分たちで勝手に冷蔵庫からビールをチョイスして、 持ってくるかたちになります。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112356j:plain

まずは定番、台湾ビールです。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112402j:plain

格別の美味さ。このために生きている。

 

ここからは料理ラッシュ

f:id:showshowsuzuki23:20140918112413j:plain

「牛肉の炒め」

f:id:showshowsuzuki23:20140918112420j:plain

空芯菜炒め」

f:id:showshowsuzuki23:20140918112426j:plain

「エビのボイル」

 

どれも美味でございます。

エビが食べたかった僕としては大満足です。

そして次に運ばれてきたのが・・

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918112434j:plain

「さっきのお魚の刺身」

 

・・・なんか豪勢、かつでかい。。

何の刺身かわかりませんが、味はGOODです。

 

そして次に来たのが驚愕でした。

おもむろにカセットコンロが運ばれてきたと思ったら、、

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918112442j:plain

「超大量のあら汁」

 

おいおい、こんなの2人で完飲できるかい!

これ「みそ汁」じゃなくて「鍋」ですね。僕たち2人客・・

戦意喪失しながらもちょこちょこ飲みました。

味は、まあ普通に美味しいです。

 

机の上はこんな感じに・・

f:id:showshowsuzuki23:20140918112449j:plain

 

とはいえビールはすすむわけであって、何種類か飲み比べた結果、

茶色の瓶、TAIPEI BREWERYがクラフトビールっぽくてすごく美味しかったです。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112458j:plain

まさか台北で「あら汁」を飲むことになるとは思いませんでしたが、

総合的には満足してお店を後にしました。

 

そしてシメは夜市へ

 

まだまだ遊びます。

ってもまだ21時前とかそんな感じだったので、

夜市を覗いて帰ろう、ということに。

 

やっぱり活気があっていいですね。

今回訪れたのは「寧夏夜市」。

割とこじんまりした夜市で、都心部からのアクセスもよい、小回りのきく夜市です。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112511j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112517j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112523j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112529j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112537j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112543j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112550j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112558j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112604j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112610j:plain

毎夜、お祭りのような感じが楽しめるなんて、台湾はやっぱりステキです。

僕も仕事帰りに夜市に寄って、わーわー言いたいです。

 

満腹ではありましたが、せっかく来たので麺線を一杯。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112617j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918112623j:plain

妻も麺線をすすっております。

ニンニクが効いていて、とっても美味。。

でもさすがにもう食べれません、ということで、マンゴーを買って帰りました。

 

寝る前の定番、マンゴーとビール。

f:id:showshowsuzuki23:20140918112632j:plain

初日から食べ過ぎました。

でも台北がそうさせたんだもんよ、仕方がない。

 

次へ続く