温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

旅・台湾 出発編 ~羽田空港から松山空港へ~

ここ数年、まとまった休み(だいたい夏休み)をとれるときは

決まって台湾を訪れています。

なんでそんなに何回も同じところに行くのか、と聞かれることも多いのですが、

なんでなんでしょう、月並みな答えですと、

ご飯が美味しい、とか、活気があって良い、とか、

諸々出てくるのですが、 僕自身も明確な答えはわかりません。

暑いし、車やバイクも多いし、謎な街並だし、 でもなんかまた行きたくなってしまう、そんな不思議な魅力とでも言いましょうか、

まさにそれが月並みな意見ですな。

ということで、今年も行ってきました、台湾。

 

 

モノレールで羽田に向かう

 

今回ははじめて羽田空港松山空港(台北市街地にほど近い)への便(チャイナエアライン)を利用しました。

これまでは成田空港〜桃園空港(台北市街地から結構離れている)の便を利用していたので、 色々時間短縮だいーヤッホー的ではあったのですが、

今回の便は羽田を7:10発、ということで早朝にチェックインせねばならないタイムテーブルだったわけです。

こりゃ始発で行っても間に合わないし、どっかに前泊して・・待てそれだと余計なお金が・・うにゃうにゃ、と いうことで、

空港内野宿を決め込み、浜松町からモノレールに乗り、

羽田に着いたのが23時前くらいでした。

 

24時間営業「Suginoko」

 

台湾滞在中に使えるポケットwi-fiをレンタルし、(最近は必ずレンタルします。やっぱwi-fiあるとすごく安心) まあ夜は長いからゆっくりしよう、

ということで、 事前に調べて判明していた、空港内で24時間営業の居酒屋に行ってみました。

下手すりゃここで飲み明かしてたらもう5時くらいになってるんじゃないか!、

くらいの、 淡い期待を抱いておりました。

メニューを見ると、、まあ予想はしていましたが、どれも高い。少ない。

まあとりあえず乾杯。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918110553j:plain

 

旅の始まりを祝しての乾杯ですが、

それとともに感じたのが、ここに長居すると破産するという複雑な気持ち。

深入りは禁物アラームが心の中で鳴り響き、

妻も同じ気持ちだったようなので、 唐揚げ食べて退散。

またこの唐揚げも少ない、高い。

 

ローソン発見!

 

24時をまわり、次々と店は閉まり、いよいよ空港内も静かになってまいりました。

f:id:showshowsuzuki23:20140918110601j:plain

 

高級居酒屋で痛めつけられた僕たちはもちろん飲み足りず、食べ足りず、

しかも目に見える店は全部閉店。。

でも24時間空港だから絶対どこかやってるはずだ!ということで色々調べていたところ、 1階にローソン発見。24時間営業です。

なので皆さん、ご安心ください、ここで24時間、食べ物・飲み物を購入することができます。

つまみとビールを買い込み、野宿の準備です。

 

野宿決行

 

しっかりとスペースを確保できたので、 あとは眠くなったら寝るだけです。

結構野宿客も多いし、警備員もたくさんいるのでまあそんなに危険なムードはありません。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918110610j:plain

 

ビールを飲みながらうとうと、気付いたら寝ていました。

空港はすごく乾燥しているので、喉が痛くなりましたが、それ以外はすごく快適。

特につらかったという印象もなく、チェックインの時間までぐっすりでした。

5時過ぎにチェックイン。

 

日の出を迎え、いよいよ出発

 

無事にチェックインを完了させ、 あとは搭乗時間までのんびり待つだけです。

ちょうど日の出の時間、空港で迎える朝はなんか特別。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918110621j:plain

 

コーヒーを飲みながら日の出を眺めていると、 芸能人発見。

ロケでしょうか? 1時間ほど時間を潰し、搭乗時間がやって参りました。

往路の席はイマイチでしたが、台北までは3時間足らずです。

 

うとうとしてたらもう着いちゃう感じですね。

では行ってきます。

 

次へ続く