温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

旅・台湾 初日_その1 ~台北をぶらぶら~

羽田野宿も無事成功し、いよいよ台湾の地に降り立った我々。

初日の前半を振り返っていきます。

 

 

松山空港に到着

 

寝ぼけ眼をこすりながら、無事に松山空港に到着。

特有のムッとした暑さと湿気。来ましたね〜台湾。

はじめての松山空港なので、どんなかなとドキドキしておりましたが、

桃園空港よりかなりこじんまりとしている印象。

東京でいう羽田と成田の関係のようなものでしょうか?

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918111511j:plain

 

今回も激安ツアーでの旅なので、現地の代理店が送迎をしてくれるのですが、

これがまた結構かったるいわけです(毎回思う)。

空港からの送迎はありがたいのですが、

途中免税店に立ち寄っていきなりお土産購入時間が45分設けられます。。

ここで45分のタイムロスですが、我慢です。

 

なんだかんだホテルに着いたのは昼の12時過ぎくらいだったでしょうか。

 

ホテルにチェックインできず徘徊

 

これまでは大体現地に着くのが夕方くらいが多かったので、

すぐにホテルにチェックインできたのですが、

今回はチェックインまでに数時間あるようで、

荷物をロビーに預けて、まずはホテル付近(台北駅付近)を徘徊。

細い路地に入ってみると、何やら楽しげな市場が。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918111520j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918111528j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918111534j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918111541j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918111550j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918111557j:plain

 

ちょうどお昼の時間というのもあって、結構ごった返しておりました。

この熱気、匂い、雑多な感じ、これぞアジアの魅力ですな〜最高です。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918111604j:plain

 

台湾でよくみかけるこの看板。 この文字列どこかで見たことはないでしょうか?(笑)

一回りして汗だく、そしてお腹も減ってきたので、

何気ないところに入店。この「何気なさ」を旅では大事にしております。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918111616j:plain

 

店内はOLさんや学生?でいっぱい。

ひとまず定番メニューを注文。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918111626j:plain

「豆干」

f:id:showshowsuzuki23:20140918111633j:plain

「魯肉飯」

f:id:showshowsuzuki23:20140918111642j:plain

「乾麺」

 

実にクラシックな昼食、ここからスタートできて僕は感涙でした。

味の方は、普通に美味いです。特別騒ぐほどでもありませんが、美味い。

 

國王大飯店付近の八百屋でマンゴーをGETせよ

 

まだチェックインまで少し時間がありましたので、

いつも楽しみにしている果物「マンゴー」食べちゃえ、と思いまして、

中山駅に向かいました。

 

以前宿泊したことのある「國王大飯店」付近の八百屋に雑然と並べられているカットフルーツ類、

とりわけマンゴーが驚くべき美味しさだったので、一気にハマりました。

 

台湾に行く一つの理由が、マンゴーを食べるためといっても過言ではありません。

ということでお目当ての品はこちら。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918111653j:plain

 

写真では普通のマンゴーですが、めっちゃジューシーです。

近くの林森公園でいただきました。至福。

 

次へ続く