温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

京王多摩川アンジェ BBQ-VILLAGEでBBQしてきた

うんざりする方もいらっしゃると思いますが、

またBBQネタでございます。

今年は個人的に結構BBQイヤーになったようです。

今回は、前回のように河原でダイナミックにやる感じではなく、

設備が整った都会派BBQです。

 

 

毎年恒例、秋の家族BBQという名目で行われるこちら(まだ2回目ですが)、

気候的にもちょうど涼しくなってきた頃に親戚一同集まって、

ワイワイやるというステキ企画であります。

今年もすごく楽しみにしておりまして、 心配された天候もばっちり快晴、

最高のBBQ日和でした。

 

会場は京王線京王多摩川駅に隣接する、

京王多摩川アンジェ BBQ-VILLAGE」でございます。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133745j:plain

 

適度なアウトドア感あり、ファミリー感あり、清潔感あり、

そして飲み放題(プランによる)ということで、実に快適空間です。

今回はデイタイム、11:00〜16:00のコースです。

 

食材も用意されておりますし、足らなかったらオプションでオーダーも可、

ですがなかなかの肉量なのでおじさんのお腹には十分すぎる量です。

だいたい僕は最初の焼き係なので、一生懸命焼きます。

 

BBQにおける焼き係は、はずれクジなんかではありません。

「焼きながら食べる」JAPANスタイルは、本来のBBQの意に反するもので、

これは単なる焼肉。

 

 

ホスト役が丁寧に食材を焼き、

焼き終えたらみんなで食べるというスタイルが本来のBBQなんです。

だから焼き係というのはBBQにおいて最も尊敬される人がやるべき仕事であります。

 

それをふまえつつ、焼き開始。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133751j:plain

 

みんなで談笑しながら楽しいBBQのスタートです。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133757j:plain

 

甥っ子はフライドポテトに夢中。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133803j:plain

 

ここんちのBBQシステムはかなりごつくて、火力も抜群なので、

弱火にしておいてもすぐに焼き上がります。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133809j:plain

 

生まれ変わったらこういうBBQシステムを搭載できるような、

広い庭付きの一軒家を海外に建てたいです。

 

念願叶い、ブラジリアンソーセージ、通称ソーセージマルメターノを、

オプションで追加してもらったので、焼きます。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133817j:plain

どうでしょう、なかなか丸まってますね。

これひっくり返すと焦げ目がしっかりと付いていて、かなりいい感じでした。

すぐに食べたので写真はありません笑

 

BBQシステムのほうもバンバン焼いて、みんなバンバン食べております。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133823j:plain

 

そしてさらにオプション。

燻製セットからのスモークベーコン。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133829j:plain

 

 

こちら、かなりいい色に仕上がっていますね。

やっぱり燻製は外でやるのがいちばんです。

 

 

ここんちは木のお皿とかを使っているので、盛りつけもすごくキレイに見えるんです。

これがぺらぺらの紙皿だったらもっとチープな感じになっちゃいますよね。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133834j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20141002133841j:plain

 

通常セットでもかなりの肉量であるということを前述しましたが、

ほんとに食べきれないくらいのボリュームで、後半みんな失速、

完全に酒飲みモードに突入してきました。

 

こうやって家族(妻の兄弟周り、僕の妹)が一同に集まって食べ飲みする機会は、

そんなにやってこないので、やっぱり楽しいですね〜。

家族親戚と過ごす時間というのは本当に貴重な時間だと最近思います。

 

お腹はいっぱいですが、 ここにきたらこれやんなきゃ!

という恒例行事(といってもまだ2回目だが)があります。

こちらにはピザ窯があって、ピザ焼き体験コーナーがあるんです。

前回は僕一人で生地をぶん回したり、ねりねりしたり、焼いたりしたんですが、

今回は甥っ子と僕、タッグを組んで頑張りました。

それを傍目から写真とりまくる家族たち・・

 

完成したピザがこちら。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133851j:plain

 

甥っ子もいい顔をしております。

当然ですが、自作&出来立てのピザの味は抜群です。

 

 

ピザをみんなでペロッといただき、しばらく飲んでいると、

終了の時間が近づいてきました。

 

河原でワイルドにやるBBQもいいけど、

こういうところでまったりするのもいいですね〜

名残おしいですが、その場をあとにする我々。

西日がBBQ終了を演出しております。

f:id:showshowsuzuki23:20141002133858j:plain

 

また来年、今度は泊まりで!?説もありますので、 楽しみにしてます。

 

チャオ