温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

インド・ネパールレストラン AAKI(新中野)

僕の職場の周りにはやたらとインドカレー屋さんが多く、

そしてどこもなかなか美味しいので、よく昼に食べております。

ですが、

なかなか夜行ってお酒飲みながらインドをつまむという機会がなかったもので、

結構憧れておりました。

 

ついにそのタイミングが訪れたようです。

f:id:showshowsuzuki23:20140929120632j:plain

インド・ネパールレストラン AAKI(新中野)

 

お隣駅から徒歩1分程度の飲屋街にお店を構えるこちらでございます。

たまたま通ったら見つけたので入店しました。

 

気さくなスタッフさん(インドかネパールの人)が、

色々説明してくれたり親切にしてくれます。

どうもお店の名前「AKKI」はお子さんの名前?のようですよ。

f:id:showshowsuzuki23:20140929120638j:plain

 

まずはインドのビールということでおすすめされたこちらで乾杯。

f:id:showshowsuzuki23:20140929120644j:plain

裏には原産国イギリスと書いてありましたが、細かいことは気にしません。

 

割とちゃんとしたインド・ネパール系でカレー以外のサイドメニューを注文する機会って、 はじめてだったもので、ワクワクがとまりません。

注文ラッシュスタートです。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140929120652j:plain

「チャナチャット」

豆のサラダです。スパイスがSO NICE。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140929120658j:plain

「チキンなんとか(名前忘れました)」

 

f:id:showshowsuzuki23:20140929120706j:plain

「チキンサデコ」

チキンのサラダっぽい感じです。ターメリックの風味がSO COOL。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140929120712j:plain

「卵炒め」

こちらもターメリックっぽい風味がDOPE。

 

うむ、なかなかいいですよ、インド・ネパール飲み。

ビールと香辛料がすごく合いますよ、我々テンションがあがっております。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140929120719j:plain

ビールおかわり。こちらはネパールでよく飲まれているものだそうですよ。

 

そして、やっぱ最後はカレー食べなきゃということでこちら。

f:id:showshowsuzuki23:20140929120802j:plain

「パラクパニールとチーズナン」

・・・絶品でございます。

パラクパニールって、ほうれん草とチーズのカレーなのですが、

まろやかでほんと美味しいです。

今回はチーズナンと一緒にWチーズでいただきまして、これまたSO SWEET。

 

食べながらスタッフの方にインド・ネパール事情を色々教えてもらったのですが、

インドではグリーンカレーが流行っていると。

てっきりインドの人にはタイカレーなんて「邪道」的なスピリッツが備わっているのかと思ってました。

 

映画「ROCKERS」の中でラスタファーライたちがソウルなんて流すんじゃねーレゲエ流しやがれ! と言ってフロアを占拠したシーンを思い出しましたが、

やっぱウマいものはそんなもの超越するんですね。

 

最後はコチラでシメました。

f:id:showshowsuzuki23:20140929120813j:plain

「チキンティッカ」

肉締めでございます。

 

和風居酒屋や、流行のバル的なところで飲むのも勿論素敵ですが、

たまにはインド・ネパール飲みも挟んでいくとバリエーションが広がっていいですね。

次はどこの国がいいでしょうかね!?

 

チャオ