温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

【こんなに簡単なの?】即レコ24つかってみた

僕は現在「カリスマ」というバンドでギターを弾いております。

思い返せば、ここ10年くらい途切れずにずーっとバンドをやってます。

ひとつのことをこれだけ長くやるって、なかなかないと思うのですが、

なんとなく続いており、これが終わる気配も特に感じません。

 

バンドを続けるということは、実は結構大変で、

バンドメンバーみんなが自分の時間のプライオリティを上げていかないと、成立しません。

でも好きでやっているわけで、そこに対するフラストレーションがあるわけでもありません。

 

ただ、金はかかる!

バンド運営にはお金がかかるのです。

 

日々のスタジオ代だったり、ライブだ、レコーディングだなんや・・

これはバンドマンあるあるでして、なんとかコストを軽減してうまく色々できないかな、と。

 

特にレコーディングは多大なコストと時間を擁します。

 

それに見合ったものを制作するのが本望ですが、何かと不都合が生じて、

計画をたてづらいのが現実です。

 

なんか簡単に、かつそれなりに録れる、おいしい話ないかなーー!?と、思っていたところ、

いつも使っているスタジオに「即レコ24」なる広告が貼ってありました。

f:id:showshowsuzuki23:20140402121340g:plain

どうやらiPadを使って簡単にレコーディングができる模様。

 

これやん。と思い、

早速試してみることにしました。

 

スタジオにはレコーディング用のマイクが最初からセッティングしてあり、

自分たちであたふたする必要もないのです。

 

大体スタジオでMTR(録音できる機械)なんかを使って簡易録音しようとすると、

マイクのセッティングやなんやらで録音開始まで数時間かかったりします。

 

いきなり素敵なのですが、

ざっくり仕組みを説明しますと、

 

ワンタッチでマルチレコーディング(最大24ch)が可能で、音源はクラウドに保存され、

各デバイスでストリーミング再生も可能、オプション(有料)でデータのダウンロードも可能、

 

というところでしょうか。

MTR感覚で重ね録りも可能、やり直しも簡単、本当にiPadのボタンをポチっと押すだけのUIとなってます。

 

そんなこんなで、録ってみました。お聞きください。

とりあえず作ってみたので、あまり細かい部分は詰めていないのですが、

視聴用だったり、Webにアップする音源としては十分なクオリティで録れていると思いませんか?

(演奏のクオリティはおそまつ君)

 

まあ簡単だけに、色々小回りがきかない部分もあって、

逆にやりづらいところもありますが、低コストでここまでできるのだから僕は文句を言いません。

(スタジオではメンバー一同、文句ぶーたれてましたが)

 

気になったバンドマンの皆様、一度使ってみてはいかがでしょうか??

「即レコ24」の公式サイトにこちらが設置してあるスタジオリストがありますので、ご確認ください。

 

カリスマ」が気になった方はこちらから情報をゲット!