温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

微熱山丘 SunnyHills(南青山)

僕は台湾が大好きです。

まだ台北しか訪れたことはございませんが、

海外旅行といったときのファーストオプションは台湾でございます。

 

食べ物の美味しさ、元気な街、あの湿った空気、すべてが愛おしく感じる国、台湾。

ここ最近、台湾のお店が日本に出店する機会がすごく増えているようで、興奮しております。

 

台湾のお土産といったら、やっぱり「パイナップルケーキ」という選択がメジャーだと思います。

これまでも行く度にお土産に買って帰りますが、

正直言ってかなり低ランクな安い代物をチョイスしていました(皆さんすみません)。

 

ですので、まあ味もたかが知れてるものだろう、と、

パイナップルケーキを少し見くびっておりました。

 

この度、青山に台湾で有名なパイナップルケーキのお店がOPENしたということで、

まあ行ってみるかという軽い気持ちで訪れました。

f:id:showshowsuzuki23:20140223140230j:plain

微熱山丘 SunnyHills(南青山)

 

まず、外観に度肝抜かれました。

何かと最近僕を虜にさせる隈研吾さん設計のこちらの建物は、突如として街に現れるのです。

f:id:showshowsuzuki23:20140223134422j:plain

ロゴもまた可愛いのですが、一見高級DCブランドの路面店のような面構えをしております。

 

こちらは「地獄組み」という昔ながらの建築様式で組まれているようで、

入店すると同時に、檜のすごくいい香りが僕たちを迎えてくれました。

 

販売スペース兼、イートインスペースが2Fにあるのですが、

階段を上り、フロアに足を踏み入れると、スタッフの方が、

 

「お時間が許すようでしたら、ウーロン茶とパイナップルケーキを召し上がっていきませんか?」

と声をかけてくれました。

 

そのつもりでい!と思っていたのですが、どうも様子が違う模様。

なんと、入店した人全員にウーロン茶とパイナップルケーキひとつの試食サービスを実施している様子でした。

 

要するに、行くだけで食べれるんです。

 

そして出てきたのがこちら。

f:id:showshowsuzuki23:20140223134718j:plain

「ウーロン茶とパイナップルケーキ」

 

かわいいです。素晴らしいサービスです。

かつ、ちょっと歩き回って疲れていたので、お茶は染みるわ、甘いもの欲するわ、

涙が出そうになりました。出ないけど。

 

肝心のお味は、というと、、

自分がこれまで食べてきたパイナップルケーキの中でダントツ美味しいわけです。

 

これまで食べてきたのは駄菓子、こちらが本物のパイナップルケーキという感じで、

ものすごく感激いたしました。

 

お金も払わずにいただいているので、さっと食べて立ち去ろうと思っていた矢先、

「お茶のおかわりはいかがですか?」

とスタッフの方。。

「え、いいんですか!?、、じゃあ。。」

お茶もう一杯いただいちゃいました。。

 

これだけ素晴らしいサービスを受けて、買わずに帰るわけがありません。

持ち帰りはパイナップルケーキ5個入りで1,500円という、割と高級なお値段となっております。

 

だがしかし、僕たちはパイナップルケーキという「モノ」だけにお金を使うわけではありません。

ミーハー気分満載で入店して、一流建築家設計の建物の中でなんか知らんけど試食できて、お茶もおかわりさせてもらって、

素敵な時間を過ごさせてもらってすごく満足した、お土産も買って帰ろうかな、

という「経験」に対して、お金を使うんですよね。

 

まさに今巷ではやってる「UX(ユーザーエクスペリエンス)」ってやつですね。

 

ここで支払う1,500円はまったく高いとは思いませんでした。実際美味しいし。

そしてまたお土産の包装もかわいいし、手提げもちょっとしたトートバッグみたいになってるんですね。

f:id:showshowsuzuki23:20140223200942j:plain

 

久々に受けたこの満足感。

心から皆様にレコメンドしたい「経験」です。

友達、恋人や家族とぜひ訪れてみてくだされ。