温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

ホットなワインでマイルドにいこう

今や生活に欠かせないアイテムになってしまったお酒。

我が家では大体毎日、寝る前にお酒を軽く飲みます。

 

僕はhulu愛用者なので、寝る前にちょっとお酒を飲みながらお気に入りの番組や、

映画を見るのが、割と至福です。

 

 

最近は「吉田類の酒場放浪記」を見ながらチビチビやるのが平日の楽しみとなっております。

この番組は本当に最高ですね。猫と一緒によだれを垂らしながら見入ってます。

 

夏は問答無用でビール(糖質オフ)というチョイスになるのですが、

冬は寒いじゃないですか。寝る前にビールって、なんか体が冷えるといいますか、

ちょっとドライすぎるといいますか、もっとマイルドな気分になりたいと感じるのは我が家だけでしょうか?

 

ですので、ワインを欲するようになってきました。

 

しかもホットなワインです。

f:id:showshowsuzuki23:20140130112047j:plain

作ってます。

 

作り方は実に簡単。

 

  1. ワイン200ccと水200cc、お好みで砂糖(おおさじ1〜2杯)を鍋に入れて、沸騰させない程度に煮ます。
  2. いい感じになってきたら、火を止めて市販のホットワイン用のハーブ的なものを入れ、蓋をして5分蒸します。

 

以上で完成です。

f:id:showshowsuzuki23:20140130112119j:plain

これで結構たっぷり2人分はできます。

もっと果物の感じが欲しい場合は水をオレンジジュースにしてみるとか、オレンジとかリンゴとかブルーベリーも一緒に煮ちゃっても

いいと思います。

 

これでマイルドな夜を過ごす事ができますね。

 

ティーブティック ホットワインのためのハーブ 10g×6袋

ティーブティック ホットワインのためのハーブ 10g×6袋