温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

華麗なる朝JAZZのすすめ

今年(2014)は朝、出勤するまでの時間をちょっとリラックスして過ごそうと決めたすずきです。

しかしながらシャワー浴びたり、支度したり、二度寝したり、なんらかんらしていると、結局イスに座ってゆっくりできる時間って20分あったらかなり上出来な感じなんですな。

f:id:showshowsuzuki23:20140117110202j:plain

その時点でリラックスできてないんですが、(改善の余地大いにあり。)

せめてその20分だけでもちょっといい気分でいたいやん。

 

ということで僕なりに考え、実践してみた結果、

  • お茶を入れる
  • JAZZを流す

この2点でだいぶリラックスすることができるようになりました。

 

まず、やかんで湯を沸かすことでリズムが産まれます。朝一のクリエイティブです。

そしてどのお茶を飲もうか考えます。巷には色んなお茶がありますので普段の生活からお茶アンテナがびんびんになります。

最近の流行りは、台湾のホテルからかっぱらってきた凍頂烏龍茶とかのティーパックでございます。

 

この行程を実施している時に、JAZZを流します。

ポイントは、現代風のものや、ちょっとクラブっぽかったり、ソウルっぽいものではなく、とろっとろのクラシックなJAZZを流すということです。

チャーリー・パーカーとか、ビル・エヴァンズとか。

 

しかしながら僕はまったくJAZZに詳しくないので、あるアプリに頼っています。

 

8tracks Radio - Free Music Playlists

8tracks Radio - Free Music Playlists

  • 8tracks Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 

 「8tracks

まあインターネットラジオみたいなもので、世界中のいけてる人たちが様々なジャンルのいけてるプレイリストを作成してくれているんですね。

ここからよさげなものをチョイスしまして聴いております。

 

でもやっぱりiPhoneのスピーカーじゃ雰囲気でないよね、ってことで、

我が家ではこちらのスピーカーを使用してます。

 

 

「AirPlay」ってご存知でしょうか??僕はこのスピーカーを購入するまで知らなかったのですが、

 

「AirPlayとは、iTunesiPhoneiPod touchiPadで再生している音楽や動画、画像を、家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能」

 

ということで、こちらのスピーカーから出力しております。かなり良好です。

このスピーカーがあればほんとにiPhone中心の音楽ライフを送ることができますね!

 

ということで、朝の20分弱をリラックスしすぎて、結局出際にめっちゃバタバタして出かけるという感じになっております。

仕事に行く前のなんか憂鬱かつアガらない感じが少しでも解消されればいいと思いますので、これからもいい方法を模索していこうと思います!

 

朝JAZZ、試してみてくださいな!