温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

荻窪でBBQしてきた-2015-

世は完全にBBQバブルです。

どこでもBBQができる時代になりました。

そんな時代の流れに乗りまして、今年も近所荻窪でBBQが決行されました。

(昨年のエントリーはこちら)

 

 

 最近色々なところにBBQ場をオープンされている

デジキュー」が運営しておりまして、

荻窪駅直結の駅ビル、タウンセブン屋上でBBQができちゃうんです。

駅直結、しかもショッピングセンターなのでもちろん食料品も超充実です。

買い出しも楽チン、下で買って、エレベーターで屋上にあがれば、即BBQ開始です。

 

今回は、事前にネットから予約しました。

1ヶ月前から予約が可能なのですが、シーズン的に、そして世のBBQブーム的に、

もし希望日があったら1ヶ月前に予約することをおすすめいたします。

キャンセルも1日前まで無料なので、

早めにおさえておいたほうが心の余裕につながります。

 

当日は18:30スタート、21:45撤収というタイムテーブルになっておりまして、

まず受付で場所代(ひとり1,500円(税別))と各オプション料金を支払います。

飲み放題プランもあるのですが、飲食物はすべて持ち込み可となっております。

 

会場に入りますと、もうすでにセッティングは済んでおりまして、

飲み食いするだけ状態になっております。

f:id:showshowsuzuki23:20150623131924j:plain

今回のテーマは会場内でいい意味で逸脱しよう、

ちっこいソーセージなんて焼かねーぞ、 という感じでちょっと食材も奮発したので、

いわゆる焼肉とは一線引いたBBQにトライ!

 

まずはスペアリブ。

f:id:showshowsuzuki23:20150623131931j:plain

こちらはまあよくやりますが、火の入れ加減が実に難しいですね!

結構長い事焼いていても、中が生・・という経験を何度もしていますので、

かなり長い事余熱で火を通しまして・・出来上がりです。

実にワイルドな一品!

 

そして穴子。

僕が焼き焼きしてたので写真がないのですが、

なかなかBBQで穴子焼かないすよね。というか初めて焼きました、穴子。

こいつはすぐ焼けます。焼き上がったらタレを塗って・・うまし。

 

次は、鮎。

f:id:showshowsuzuki23:20150623131940j:plain

川魚だって焼いちゃいますよ。

ボーイスカウトの人曰く、鮎は皮が弱いので直焼きしちゃうと引っ付いちゃう、

とのことだったので、最初はアルミホイルの上で味付けし、焼き焼き。

f:id:showshowsuzuki23:20150623131947j:plain

だがしかし、あんま焼けねえという感じになったので直火で再焼き。

こちらもちゃんと火を通さないと危険なので、じっくり焼き焼き、

皮がパリッとしてくるまで焼き焼き。

f:id:showshowsuzuki23:20150623131953j:plain

そして完成。まずいわけがない。

 

海鮮が続きます。エビ。

f:id:showshowsuzuki23:20150623132002j:plain

こちらは説明不要。西友ブラックタイガー1匹57円を焼いて塩ふって食べるのみ!

 

この後、ちょっといい肉サイコロステーキを焼いていたあたりで、

もう21:00を周り、撤収まで残り30分強というところで、

まだ大物が残っていることを確認。 ハンバーグです。

 

結構お腹もいっぱい、時間もない、どうする、

焼くだけ焼いて食べれなかったら持って帰る? みたいな感じになったので、

とりあえず焼こ!となりまして焼き焼き。

f:id:showshowsuzuki23:20150623132009j:plain

こいつ、かなりのぶ厚み。赤ちゃんの顔くらいあります。

炭火で焼くとやはり火力が違いますね、あっというまに焦げ目がつきます。

f:id:showshowsuzuki23:20150623132024j:plain

だがしかしこのぶ厚み、中はまだまだ生焼け。辛抱強く焼きます。

(ある程度焼き目がついたらアルミホイルで蒸し焼きにすりゃよかった、とあとで反省)

ここでバターをのっけてみます。みるみるうちにトロけて・・

f:id:showshowsuzuki23:20150623132031j:plain

ファイアーです。すごい臨場感。すさまじい生きてる感、そして充実感。

時間もない、けどまだ中はちょっと生・・しかしこのまま焼き続けると表面が黒焦げに、 なのでちょっとサイドに移動させて余熱で火を通す事に、

そしてチェダーチーズをのっけて、、

うーん時間もない、いいやもう食べちゃえと。

 

f:id:showshowsuzuki23:20150623132038j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20150623132046j:plain

 

・・・・うまい・・・・

 

 

ちょっと中心部がピンクっぽいところありましたが、なんだこのうまさは。。

みんなお腹いっぱいとか言っておきながらペロッと完食。

 

いやはや、このハンバーグでの締めくくりは、

ありがちな普通の焼肉からの脱却を見事に果たせた

素晴らしいラストだったのではないでしょうか。

 

時間も時間だったので、そそくさと片付けまして、

片付けるといっても、飲み散らかした缶や瓶を所定のところに持って行き、

生ゴミ等をまとめる、 そのくらいであとはスタッフがやってくれます。

 

大満足してタウンセブン屋上を後にしました。

 

都会のショッピングセンターの屋上でのBBQはジャンクかもしれませんが、

かなり手軽に色々できるので、全然アリかな、なんて思います。

 

また思い立ったときにふらっと肉を焼きにいきたいと思います。

 

チャオ