温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

Maker's Baseでバングル作ってきた

アクセサリに関してまったく知識もなく、

そして普段身につけることもない僕ですが、

妻(アクセサリ大好き)が自分でバングルやら指輪やら作りたい!

と前々から言っていたのでまあものは試しということもあり、

夫婦でなんかワークショップみたいなやつに参加したいね、

とずっと言ってたのもあり、

今回は金属でバングルを作成するワークショップに参加してみました。

 

 

訪れたのは土曜日の朝10時。

目黒のMaker's Baseという工房。

完全に異空間、陳腐に例えるならば学校の図工室みたいなところで結構本格的。。

できるかなーと思いつつエプロンを装着します。

f:id:showshowsuzuki23:20150608160537j:plain

正式なコスチュームを纏うとなんとなくやる気がでるものですね。

扱うものが金属なので、バーナーで炙って柔らかくしたり(焼き鈍しというらしい)、

模様をつけたり整形するために金槌で金属を叩いたり、ヤスリで磨いたり、、

等々のリアルな行程が進んでいきます。

f:id:showshowsuzuki23:20150608160547j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20150608160554j:plain

妻はもともと平たいものに金槌で模様をつけていくタイプ、

僕は細いものを金槌で叩いてボコボコとした形をつけていくタイプのもの、

をイメージしていたので、 少しニュアンスの違う叩きを施します。

 

一通り叩き終わり、自分のサイズに長さを合わせ、

角をヤスリで丸くし、錆をとるために重曹で洗浄し、もう出来上がりです。

f:id:showshowsuzuki23:20150608160600j:plain

今回は真鍮という5円玉と同素材のもので作成したため、

こんな色味のものが出来上がりました。

 

仕上げも色々なタイプがあったようですが、なんとなく洗浄のみが気に入ったので、

特に何も磨きやら加工をせずにナチュラル仕上げにしました。

 

できあがったものを見ると、すごく愛おしい。。

妻のものも可愛くできたし、

自分ものもすごく気に入るものができました、恥ずかしながら。。

 

バングル作成は2時間(僕らは1時間ちょっとで終わった)で6,480円です。

 

アクセサリなんて作るもんじゃねえ、買うものだ!と大声で吠えておりましたが、

撤回します。アクセサリは作るものですね、、楽しかった。。

f:id:showshowsuzuki23:20150608160608j:plain

帰りがけに工房前でパシャリ。

バングルもうひとつ欲しいしリングもいいなーと思ったので、

また機会があったら来たいと思います。

 

朝からコースだったので、まだ午前中。

いいものを作れてご機嫌な僕たちは少し目黒散策をし、早めのランチを。

ふと目についたスペインバル「Barca」でパエリアランチです、優雅にもほどがあるだろと思いつつ。

f:id:showshowsuzuki23:20150608160616j:plain

まずはランチビールで乾杯。

f:id:showshowsuzuki23:20150608160625j:plain

そしてお待ちかねのパエリア。しっかり作られているようで、実にウマし。。

付け合わせで提供されるガーリックマヨネーズをまぶしても尚グッド。

 

自分たちで作成したアクセサリを誉め称えながら

プレシャスな時間を過ごす事ができました。

 

お腹も満たされた僕らは少し歩いてプラチナ通りを冷やかすことに。

 

何やら目に付く白い、無駄に白い建物発見。

f:id:showshowsuzuki23:20150608160632j:plain

最近できたPLATINUM DON QUIJOTE、いわゆるドンキです。

僕はこの高校・大学時代をこのあたりで過ごし、

このあたりの超セレブ感に人知れず優越感を憶えていたので、

なんだかドンキ、プラチナムなドンキかもしれませんがスッとは受け入れらませんね〜 という自分は完全にドンキが身の丈に合う、

非セレブ髭短パンおじさんであるということを再認識しつつ、

プラチナ通りを往復し、特に何もせず帰宅し、爆睡したのであった。

 

チャオ