
温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

福龍門(高円寺)

春は天候が不安定でやっぱりあまり好きではありません。

もうそろそろ連休もやってきますが、

いきなり暗い話をするとですね、給料が10%カットされ、

楽しいことが制限される事態に。

アベノミクスとはなんなのでしょうか?

 

やめましょう、気分が落ちるだけです。

気を取り直しまして・・

当ブログ、開始からもう1年3ヶ月くらいたちますが、

ようやく総PVが10,000を突破しました(遅)。

こんなブログですが、読んでくれる人がいるのが救いです。

いつもお世話になっております。

 

そんな中、僕に救いの手を差し伸べる中華を発見しました!

このお店の前は何度も通っていたのですがいつも素通りしておりまして、

この度、縁があって入店することになりました。

 

 

f:id:showshowsuzuki23:20150415115649j:plain

福龍門(高円寺)

 

北の「福龍門」、南の「福来門」と、 中央線を挟み、

南北に存在するこちらの系列店。

高円寺では割と有名店のようで、いつも賑わっております。

店頭では350円弁当が販売され、

生ビール190円の文字が、 通りかかる人々を誘惑してやまないのです。

 

 

一度訪れたが最後、あまりのビールの安さと料理の盛りに、

一気に虜になってしまいました。

 

f:id:showshowsuzuki23:20150415115657j:plain

「春巻き & 麻婆春雨 & 190円ビール」

 

しかも夜中3時くらいまでやっているので、

仕事で遅くなったときだって、全然問題なしです。

が、皆同じことを考えているので、夜遅くも混んでおります。

僕は2回ほど入店できなかったことがあります。

入店できても相席(1人で行った場合)当たり前な感じですね。

 

それでもいい、ビールが安く飲めて、中華が食べられれば。

 

f:id:showshowsuzuki23:20150415115703j:plain

「蒸し鶏とネギ油和え」

 

こいつは350円くらいで、かなりモリモリです。

仮に一人だったらつまみはこれだけでいいかも、くらいな感じですね。

 

f:id:showshowsuzuki23:20150415115710j:plain

 

すすみます、ビールが。なんてったって190円ですから!

5杯飲んでも1,000円未満です。

価格が税込みなのも評価に値しますね。

 

f:id:showshowsuzuki23:20150415115718j:plain

「干し豆腐とキャベツの炒め」

 

干し豆腐って炒めても美味しいんですね。

ソース焼きそばのような味ですが、麺ではなく豆腐を使用しているので、

いささかヘルシーなのかもしれませんね。

これは一人で食べるのは不可能な量です。

 

二人で行って、だいたいビール2〜3杯と料理を2〜3品たいらげても、

一人1,500円いかないくらいです。超経済的。

 

更に、どれも本格的な味付けなので、

翌日はかなりダーティーなガーリック臭必須です。

これも含めて中華だと思うので僕は全然気にしません。

 

高円寺にはこういう素敵な店がたくさんあります。

やっぱりこの辺を離れるのは難しいかな、別に離れないし。

 

チャオ

広告を非表示にする