読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

2015-初書き- あけましておめでとうございます

皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ブログをはじめておよそ1年間経ちました。

 

まず2014年を振り返ってみますと、、 何かと「忙しかった」です。

それは仕事だったり、もちろん遊びだったり、その他いろいろ・・

よく言うと充実というのか、そうでもなかったのか、 なんともわかりませぬ。

 

が、しかしなんだかんだ言って楽しかったので「よし」としました。

結構具体的な目標とか個人的に掲げてたのですが、

あんまり具体的目標って向いてないということがわかった一年でもありました。

なので、やっぱりそのときをいちばん楽しめるような状態を自分で作り上げないといけない! と痛感した次第であります。

 

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

年末年始はカレンダー通り9連休をいただきましたので、

エンジョイしちゃいました、あの日に帰りたいです。

 

では休暇を振り返ってみましょう。

 

-休み前日 12/26(金)-

仕事納めということで、会社で忘年会が開かれました。

今の会社に来て2年目になりますが、忘年会の豪華さには相変わらずびっくりします。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202757j:plain

恒例のビンゴ大会が行われ、 今回は以前からほしかったうっすいグラス、「うすはり」をゲット。

しかしながら1等賞になれば高級スピーカーとか、ダイソンの掃除機とか、ストウブの鍋とか・・ ものすごい豪華賞品なので、少し残念。

 

替わりといってはあれですが、

恒例の生ハム丸ごと1セット切り放題コーナーがあるので、

そこでお土産にしこたま切って帰りました。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202804j:plain

すごく美味しくて休暇中ずっとチョビチョビ食べることに。

このハムのために1年間があると言っても過言ではないです。

 

この日は夜更かしせずちゃんと帰宅。

 

-1日目 12/27(土)-

僕のやってるバンド、「カリスマ」のライブ@渋谷LOOP ANNEXでした。

この日は結構たくさんの出演者さんだったので、

入りの時間も出番も割と早めということで、 すーっと渋谷にいました。

プレイ前もちびちびビールを飲み、プレイ後も飲み、

お客さんと交流し、(Tシャツ売れた!) カリスマ忘年会に繰り出しました。

 

この日の名言は「勝手に決めないで。」

 

-2日目 12/28(日)-

年末だし、大掃除はこの日!と決めていたので、

ずーっと家の片付け・掃除をしておりました。

しかしながら1日では歯が立たず、途方にくれる僕たち。

家を素敵にしよう計画は、2015年も継続して行われます。

 

しょうがないから近所の絶品中華で餃子にビール。

長期休暇ならではの1日を過ごしました。

 

-3日目 12/29(月)-

この日は妻の年内最終出勤日ということで、 朝から独りでした。

なので個人的に楽しんでやろうと思い、御茶ノ水CD漁りを決行しました。

僕はなんだかんだやっぱり音楽が大好きなので、

あんまり時間を気にせずレコード屋とかでずーっとCDを物色すると落ち着くんです。

このとき、僕はすごくニュートラル。

こういう時間を大事にしたいな、なんて考えてしまいました。

 

 

妻も仕事を納め、合流し、

中野セントラルパーク内のスポーツバーで、 サッカーを見ながらビールで乾杯。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202813j:plain

 

購入したCDでなんか突出してすごくいいやつがあった(今回はハズレなし!)ので、

ご紹介します。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202821j:plain

『Love Songs』Mike Westbrook Concert Band

シンプルなんだけど、すんごい切なさ。

こういうかたちでのパッション、僕大好きです。

気になった人は是非聴いてみてください!

 

-4日目 12/30(火)-

カリスマ、年内ラストライブでした、@下北沢mona records

お友達や先輩が観に来てくれたり、すごい素敵なバンドと知り合えたり、

いい夜になりました。

 

2013-2014のカウントダウンのときにご一緒させていただいた、

ニューヨークと自転車」さんをまた観ることができたので、

カリスマ一同、満足し、酔っぱらって帰宅です。

 

この日の名言は「最後くらい俺にわがままを言わせてくれ。」

 

-5日目 12/31(水)-

さて、大晦日です。

家で過ごすと決めていた僕たちは、吉祥寺に買い出しへ。

既に浪費しまくって家計を圧迫しまくっていたにも関わらず、物欲爆発する僕たち。

食料を買う前に・・ずっと欲しかった革靴お手入れセット購入。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202830j:plain

結構思い切らないとちゃんとフルセット購入できないので、こういう機会にね笑

 

ちょっと贅沢して「キラリナ」の地下食品街で食料を買い込み、帰宅。

 

まず、革靴ちゃんたちの1年のよごれをクリーニング!

夫婦で玄関に座り込み、磨きました。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202837j:plain

ピカピカになった愛靴たち。うれしい。

 

いい時間になってきましたので、だらだら飲みながら食べましょうと、

「ガキ使」みながら食べましょうと。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202845j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20150107202852j:plain

海鮮丼とまぐろ際立つ巻物を贅沢二個買いした僕たち。

味はもちろん抜群でしたが、、米はいらなかったな〜と少し反省。

ぐだぐだ飲み食いテレビ見ているとあっという間にカウントダウンに。

家で普通〜に年を越しました。

 

-6日目 1/1(木)-

あけましておめでとうございました、ということで、

極寒の中、早速近所の「妙法寺」に初詣です。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202859j:plain

毎年結構賑わっているのですが、今年は一段と人が多かった気がします。

お参りし、お屠蘇もいただき、新年のスタートです。

 

帰って寝て、起きたら昼過ぎ。

恒例の実家で夕飯というイベントがありまして、池袋でお年賀を買い、実家へ。

相変わらずたくさん御馳走を用意してくれておりまして、

ちびちび食べながら、特番を見ながら、 実に普通のお正月を過ごしました。

 

-7日目 1/2(金)-

昼から妻側の実家系のお墓参りということで兄弟集合しました。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202905j:plain

カラフルな境内の装飾が素敵でした。

 

この日は僕の誕生日だったということもあって、

お墓参りを終わらせた僕たちは渋谷へ繰り出し、

まだ明るいうちから宴会を開始しました。

皆から祝福され、プレゼントをもらったり、

f:id:showshowsuzuki23:20150107202912j:plain

連日のウニや刺盛りをいただいたり、

f:id:showshowsuzuki23:20150107202919j:plain

1軒目から至れり尽くせりでありました!

 

その後、僕たちは2軒目、3軒目、とはしごし、

最後はカラオケで狂った様に騒ぎ、大暴れし、記憶を失い、

翌日の朝を迎えることとなりました。

しかしながら新年早々馬鹿騒ぎできて相当楽しかったです。

ありがとうございました!

 

-8日目 1/3(土)-

前日暴れたので、なかなかの二日酔いとともに起床。

これは、と思い、みそ汁を飲んだところみるみるうちに回復!

俺たちのソウルはみそ汁と共にあることを再認識。

 

この日は愛猫タロウの弟「モコぉ」と親戚「ルナちゃん」家にお邪魔しようということになりました。

この家、広くて好きなんです。

 

お年賀に「ナボナ」買って突入です。

新年早々2匹と飼い主に会えてとってもうれしかったでございます。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202927j:plain

やっぱり猫が好き。僕はすっかり猫じじいです。

夕飯まで御馳走に。

f:id:showshowsuzuki23:20150107202935j:plain

冬はやっぱり鍋ですねえ。

そうこうしているうちに、ご主人が帰って来たり、お友達が来たり、

なんか最後はみんなでわーわーしつつ終電間際までお邪魔しちゃいました。

超満腹で帰宅。

 

-9日目 1/4(日)-

休み最後の日。

確実にやってきてしまう最後の日、

どうやって過ごそうかと、 夫婦で話し合った結果、やっぱ買い物じゃない?

ということになったので、 新宿でじっくり散財しようと、勇んで出かけました。

が、予想通り初売り目当ての人ごみに尻込みした我々、

大した散財もせず、時間だけが刻々と過ぎていきました。

 

こらいかん、ということで新宿を後にし、

中野のよく行くけどいつも割と混んでて入れない500円バルにダッシュしました。

まだちょっと早かったのでなんとか入店。

そこで休みの終焉を悲しみつつ、2015年の野望を語り合いました。

 

早めに帰宅し、髪を染めました(逃避行動)。

終了してしまった休み、翌日からのことを考えると、

布団に入ってもなかなか寝付けず。。

 

-そしてやってきたのは社会復帰当日。-

f:id:showshowsuzuki23:20150107202951j:plain

仕方のないことですが、頑張るしかありませんね、耐えるしかありませんね。

そう自分に言い聞かせ、なんとか出勤しました。

 

愛おしい年末年始よ、またおよそ一年後に・・

ということで、今年も100本くらいは記事を書けたらいいなと目論んでおります。

 

チャオ