読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

Pot-Bouille[ポブイユ](恵比寿)

台風のやつが通過しようとしており、嵐の東京です。

朝シャワーを浴びた後から心なしかずっとお腹が痛いのですが、

これは低気圧のせいなのでしょうか?

いや、ただの食べ過ぎ飲み過ぎかもしれませぬ。

 

年に一回は絶対行きたいビストロがありまして、

何かの記念日にはそこで食事したいなと、常々思っております。

先日、結婚記念日を迎えましたので、

満を持して行ってきました。

f:id:showshowsuzuki23:20141006121639j:plain

Pot-Bouille[ポブイユ](恵比寿)

 

こちらのビストロは場所よし、雰囲気よし、味よし、

今回で2度目ですが、最初に訪れた時からファンになっちゃいました。

 

恵比寿駅から少し歩き、ほんの少し住宅街のほうに入ったところにあります。

マルタンマルジェラの近くですね。

 

予約していたので、僕らは開店と同時に一番乗りで入店。

そんなに大きなお店ではないので、予約をおすすめします。

 

ダンディーな店主がメニューを持ってきてくれるのですが、

中サイズの黒板にチョークで書かれたメニューが実にシャレオでございます。

(※写真なし・・)

 

ひとまずビールで乾杯です。

f:id:showshowsuzuki23:20141006121648j:plain

前日、夜明け前まで飲んでいた我々、

なかなか酒が抜けませんなーとずっと話していたのですが、

迎え酒というやつでしょうか、飲んだら元気になってきました。

 

このお店に、というかビストロに来たら僕たちは必ずステーキを食べます。

以前の記事でも書いた事がありますが、

フレンチなステーキは実にシンプルでして、

味付けは基本的に塩胡椒、お好みでマスタードという感じです。

このシンプルさが肉の旨味を引き出すんですね〜。。

 

肉への序章、まずは野菜です。

f:id:showshowsuzuki23:20141006121654j:plain

「焼いたイワシのニース風サラダ」

 

ドレッシングがウマしです。恐らくワインビネガーでしょう。

イワシの風味と酸味がベストマッチングです。

肉の前に胃の中に野菜を敷く事に成功した我々です。

 

f:id:showshowsuzuki23:20141006121702j:plain

肉にはすごく美味しいパンが付いてきます。

 

そして待ってました、肉の登場です。

f:id:showshowsuzuki23:20141006121708j:plain

「ステーキフリット

 

シンプルでしょう。

溢れかえる肉汁、そして表面をコーティングするほどよい塩胡椒、

付け合わせのフライドポテト、これぞステーキフリット!という感じです。

 

味は言うまでもありませぬ。

是非お店に行って食べてみてください。

 

肉はペロっと食べられるくらいの量ですが、

地味にフライドポテトがお腹にたまりますので、超満腹になります。

満足です。毎日が記念日ならいいのに、と心から思います。

 

はい、シメはデザートです。

f:id:showshowsuzuki23:20141006121715j:plain

「洋梨のコンポート & バニラアイス」

 

かわいい味を連想しましたが、

かなり本格的なお酒の味がして、 意外とアダルト。

故にものすごい好み! なんかこれで酔っぱらった気がする・・

 

本当に素敵なお店なので、ぜひ皆様足をお運びください。

 

あれよあれよで、結婚生活も5年目を迎える事ができました。

妻には迷惑をかけてばかりですが、

こうやって記念日をお祝いできることが何よりもハピネスですね。

本当にいつもありがとうございます。

 

・・どうやら台風は過ぎていったようです。

午後は暑くなるようですね。

 

チャオ