温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

突然ビルマのお祭り

あれよあれよで10月になってしまいました。

2014年も残すところ3ヶ月、3/4が終了したわけですね。

誰と話をしても年々時が経つのが早くなっている、と言います。

何かの記事か誰かのインタビューに書いてあったのですが、

週末を待ちわびて平日を過ごすのはナンセンス、

それは死に向かって突き進んでいるだけだ、と。

だから1週間があっという間に過ぎ、気付くと1ヶ月終了、

そして今年も終わろうとしているのかもしれません。

 

 

それはさておき、とあるよく晴れた9月の週末、

いつものように中野セントラルパークで乾杯していた我々。

f:id:showshowsuzuki23:20141001164001j:plain

 

しかし今年の夏はセントラルパークよく通いました。

ビアガーデンは9月いっぱいで終わってしまったのですが、

しっかりと最後を見届けました。寒くてほとんど人いませんでしたが。。

 

セントラルパークから帰ろうと駅方面に向かうと、

なんか賑やか、明らかに異国感が漂った催しが開かれておりました。

f:id:showshowsuzuki23:20141001164008j:plain

 

どうやらビルマのお祭りのようです。

突然ビルマのお祭りに出くわせる中野が僕は好きです。

 

ステージだけでなく、出店もたくさんあって、

あんまり聞いた事ない食べ物が売っておりました。

f:id:showshowsuzuki23:20141001164014j:plain

 

すでにお腹いっぱいでしたが、

いい匂いに誘われ、 食べてまえ、と。

f:id:showshowsuzuki23:20141001164020j:plain

「モヒンガー」

 

モヒンガーとはミャンマー人定番の朝食で、

ナマズの出汁でつくったスープに米で出来た麺を入れたもので、

トッピングにパクチーやニンニク揚げ、アヒルのゆで卵などをお好みで入れる、

そうです。

 

はじめて食べましたが、かなりウマいです。

というかミャンマー料理はあんまり食べた事がないので、

もっとお腹を空かせて来ればよかった、と思いました。

 

書いてて気になったのが、

ビルマ」と「ミャンマー」の違いです。

両方とも同じ国を指すのですが、いかにして使い分けるのか、

ちょっと調べたところ、

軍事政権を認めるかそうでないか、みたいな話で使い分けるのですが、

実際現地の人的に言わせると、 「別にどっちでもいい」ということのようで、

「にほん」と「にっぽん」の違いくらいの感覚らしいです。

 

チャオ