温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

旅・台湾 2日目_その2 ~新幹線で台北から高雄へ~

台北から新幹線で高雄までやってきた我々。

台湾南部にやってきたのだから、南国気分を味わう気満々。

さて、どうなることやら、2日目の後半をお楽しみください。

 

 

地下鉄とフェリーを乗り継ぎビーチリゾートへ

 

今回は、高雄都心部ではなく、

そこからちょっと離れた「旗津」という海辺に行こうと計画しておりましたので、

地下鉄で一旦「西子湾」という駅まで行きました。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114212j:plain

なんとなく海辺の街という雰囲気と、磯の香りが充満しております。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114218j:plain

ところどころ、レトロな外装を確認することができたり、なかなか味のある街です。

5分ほど歩くと、フェリー乗り場がありまして、

ここから対岸の「旗津」までクルージングです。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114224j:plain

15元くらいを支払ってフェリーを待つ事数分、

カラフルなそいつがやってきたので乗船しました。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114230j:plain

さあクルージング開始!テンションガチ上がり!

f:id:showshowsuzuki23:20140918114237j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114243j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114250j:plain

乗船から体感2分。もう到着しました。

クルージングを楽しむ間もなく、あっという間の出来事でした。

目的地「旗津」上陸です。

なんでもここはビーチリゾートを楽しむことができ、海鮮なんかも堪能できる、

という前情報。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114259j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114304j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114310j:plain

お決まりの派手な寺的モニュメントです。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918114317j:plain

まるでう○こを連想させるオブジェ。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918114323j:plain

喉カラカラだったのでビールを購入したら、なんとカップルストロー付き。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140918114328j:plain

さまざまな海鮮が美しく陳列。

 

待て、ここはビーチリゾートではなかったか?

ここまでの印象は一昔前の江ノ島

通りを抜けると海が見えてきました。

この日はすごく暑かったので、

リゾートを楽しむ外人やらがたくさん・・いるはずだったのですが、

泳いでいるのはローカルのタフガイたち。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114335j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114346j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114352j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114358j:plain

やはりこちらもシーズンオフの湘南感。

平日だったということもあるかもしれませんが、

確実にリゾートではなく、ローカルな海水浴場。

 

極めつけは、

f:id:showshowsuzuki23:20140918114404j:plain

なんか怖い。。座礁してるんだかなんだかよくわからん船。

 

・・しばらく滞在して旗津を後にしました。

 

せっかく高雄にいるんだから

 

旗津はちょっと思ってた感じと違ったので、

気を取り直して、高雄の街を楽しんじゃおうということで、

フェリー、地下鉄を乗り継ぎ、また街にやって参りました。

せっかく高雄にいるんだし、

なんとなく目視できていた観光名所「高雄85ビル」まで歩こうぜ!

と、 てくてく歩き始めたのですが、

意外と距離があって結構くたくたになりながら

高雄85ビル」の下までたどり着きました。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114415j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114422j:plain

ちょうど夕暮れだったし展望台とか行っちゃう〜みたいな感じだったのですが、

どうも様子がおかしい。

こちらのビルは上層階はほとんどがホテルで、

下層階はショッピングモールが形成されている、 ということだったのですが、

ショッピングモールが存在せず(たぶんつぶれた)、

展望台への導線がよくわからん状態になっておりまして・・

 

 

なんとなく自暴自棄になった我々は、

こりゃあかん、飲むか、ということで、

f:id:showshowsuzuki23:20140918114433j:plain

その辺りのお店に入って少し飲むことに。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114448j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114455j:plain

f:id:showshowsuzuki23:20140918114502j:plain

なかなか思う様にはいかないな〜と反省会をしつつも、

ここのつまみが意外と美味く、

そして歩き疲れたあとのビールだったので、 とっても染み渡り、

意外と気分を取り戻したのでありました。

 

店を出ると辺りは薄暗く、端から「高雄85ビル」を拝むことができました。 

f:id:showshowsuzuki23:20140918114513j:plain

さよなら、高雄

 

新幹線で再び台北

 

新幹線で21時頃台北に戻り、

前から行きたかった「ガチョウ肉」のお店で一日をシメよう、

と行天宮に向かったのですが、

結構な人気店、そしてラストオーダーの時間を過ぎてしまったので、

この日は泣く泣く断念。。

近くのルーチャオで飲むことにしました。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114522j:plain

よく歩いた自分たちに乾杯です。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114529j:plain

「キャベツとベーコンの炒め」

f:id:showshowsuzuki23:20140918114535j:plain

「台湾バジルの卵焼き」

f:id:showshowsuzuki23:20140918114541j:plain

「揚げ豆腐」

f:id:showshowsuzuki23:20140918114548j:plain

「イカ焼き」

 

どれも酒のつまみのようですが、

ひとつひとつの味付けがいちいち美味いです。

 

いやーよく遊んだ、よく動いた一日でした。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114554j:plain

 

コンビニでグアバを買って帰り、

寝る前にビールと共に。

f:id:showshowsuzuki23:20140918114601j:plain

 

次へ続く