温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

高円寺の阿波踊り、雰囲気だけ味わってきた

近所に住んでいながら、いちども行ったことのなかった高円寺阿波踊り

高円寺が一年でいちばんフィーチャーされる日、

といっても過言ではないと思うのですが、

いかんせん、100万人も人が集まるとか聞いてしまうと、

尻込んでしまっていたこれまででした。

 

 

が、しかし今年は意を決して、

雰囲気だけでも味わいにいこうと重い腰をあげたのでした。

 

どうやら街自体は午前中からお祭り騒ぎだという情報を得たので、

早い時間帯ならばそこまでごった返さないだろうという算段で、

お昼すぎくらいに高円寺に向かいました。

 

街は確かに浮かれモード。

なんだかこちらも楽しい気分になってまいりました。

まずは腹ごしらえということで、 中央公園の屋台村を徘徊。

f:id:showshowsuzuki23:20140825122123j:plain

 

やはりまだ早い時間なので全然混んでなくて、 不快指数ゼロです。

こちらではビールと、なみえ焼きそば、ステーキ串をいただきました。

f:id:showshowsuzuki23:20140825122131j:plain

 

テーブルスペースを確保できたので、

向かいに座っていたナイスミドル夫婦と楽しく談笑しながら食しました。

なみえ焼きそば、ぶっとくてかなりボリュームありです。

 

そうこうしているうちに阿波踊り集団が公園内に。

f:id:showshowsuzuki23:20140825122138j:plain

 

それっぽくなってきたところで、中央公園から離脱。

 

今度は北口の広場で「すだちビール」を飲みました。

ここでは「すだちボーイズ」なる人たちが超デカい声で、

「すだち」をPRしておりました。

 

やっぱり普段の高円寺とはちょっと違って、

店先で色々飲み食いできるんですね。

f:id:showshowsuzuki23:20140825122146j:plain

 

よく行く「東京屋」の前でサングリアと生ハムオリーブを購入。

f:id:showshowsuzuki23:20140825122153j:plain

 

これで1,000円なので、かなりどの店先も価格はリーズナブルです。

お祭りって、やっぱ雰囲気と飲食重視で、

メインのことはもうすっかり忘れております。

 

この時点で15時〜16時くらいになっていたので、(本番は17時から)

なんとなく騒がしく、人も徐々に集まり、 場所取りのほうも激化し始めていました。

 

商店街ではメインアクトの前の練り歩きのようなものも、

ちらほら見受けられました。 やっぱり近くで見ると迫力ありますし、

自分も混ざって太鼓を叩きたいな〜と思ったり思わなかったり。

f:id:showshowsuzuki23:20140825122215j:plain

 

コンビニで缶ビールを買ってうだうだしていると、もう17時に。

本ちゃんがスタートしました。

すごい盛り上がりです!!!!!!!

f:id:showshowsuzuki23:20140825122229j:plain

 

というのを見届けて帰宅しました。

ま、初回はこんな感じで来年はもうちょっと長居する根性を身につけようと思います。

でも総じてやっぱりお祭りは楽しいですな!

 

チャオ