温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

獨壹荘 -ドゥーイージョン- (新高円寺)

ここ何日かの東京は異常な暑さです。

外に出て少し歩くだけで汗だくに、

その辺の公園とかで座って休もうものなら、大々的に蚊に刺され、

踏んだり蹴ったりです。

夏休みハワイ帰りの同僚も、ハワイより日本のほうが暑いと言っていました。

 

 

こんな暑い日はどうしてもエスニックな食べ物を欲します。

ということで、今回はベトナムです。

f:id:showshowsuzuki23:20140822113000j:plain

獨壹荘 -ドゥーイージョン- (新高円寺)

 

前から気にはなっていたのですが、入るのははじめてです。

入店時、22時をまわっていたのですが、ラストオーダー23時ということでセーフでございます。

 

店内はどことなく薄暗く、アジア感がすごく出ております。

ここまで猛暑だと、もうビールを飲まざるをえません。

多分ビールを飲まないと死にます。

ということで、乾杯。

f:id:showshowsuzuki23:20140822113007j:plain

 

ジョッキまでカッチカチに冷えておりまして抜群です。

至高のひとときですね。

エスニックはとにかくビールに合いますな。

今回食べたのはこちらです、ドスン!

 

f:id:showshowsuzuki23:20140822113013j:plain

「海鮮のレモングラス炒め」

レモングラスが効いていて実にアジア。

さらにニンニクがかなりばっちり入っておりまして、

本日の私の口臭、終わっております。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140822113021j:plain

「鶏カレー(大)」

ココナッツミルクのあの感じが食べたくてエスニックを希望したようなものなので、 マッチング率100%。

そこまで辛くなく、まろやか、かつトマトが入っていたり、文句なしです。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140822113029j:plain

「燻製鴨肉の冷菜」

 

f:id:showshowsuzuki23:20140822113036j:plain

ベトナム風冷奴」

 

すごく美味しかったので、ちょっと食べ過ぎました。

ちょうど自分たちが座った席が、

冷房の当たらない場所だったので暑い暑い言っていたら、

店のママさんがうちわを貸してくれました。

そんなやりとりもまたアジア。

 

だいたい毎年、残暑とか言ってる時期がいちばん暑い気がしてならないのですが、

ほんとにめっちゃ暑いので、エスニック食べてビールを飲んで乗り切るしかないですね。

 

8月もあとだいだい1週間。

でも僕の夏休みは9月の1週目なので、夏の終わりと共に夏休みを迎えるわけですな。 ・・楽しみ。。

 

チャオ