読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

天府舫 -テンフファン-(新宿)

四川風でもなく、本格的四川でもない

"本物の四川料理"を食べたいと思った事はありませんか?

僕は時折、あの刺激を味わいたくなります。

 

今回ご紹介するお店は、

数年前、お店がオープンしたてのときに偶然入店し、

それ以降ファンになった本物の四川料理屋でございます。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140523110104j:plain

天府舫 -テンフファン-(新宿)

 

新宿の小滝橋通りをラーメン二郎に向かって直進します。

二郎を発見したら右折するとすぐにこちらのお店があります。

 

ランチ時に行くとですね、なんと水餃子と煮卵が食べ放題という、

太っ腹サービスもやっております。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140523110113j:plain

 

さて、本物の四川料理っていったい何なの?

ということですが、僕も全然はっきりとはわかっていないのですが(調べてもいない)、

多分独特な花椒(ホアジャオ)の痺れる辛さと香りだと思います。(ちょっと調べた)

 

やっぱり麻婆豆腐とか、担々麺とか、

この花椒がばっちり効いているやつって、ぶっ飛ぶウマさがあるんですね〜。

 

もちろんこちらのお店、ばっちり効いてます。

厨房の前に瓶詰めが並んでおります。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140523110123j:plain

 

さあ、食べ放題の水餃子と煮卵を食べようではないか。

バイキング形式で、各々が勝手に取りにいきます。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140523110131j:plain

 

これがまたウマいんですよ。

皮モチモチで、黒酢と恐らく花椒の少し効いたラー油がベストマッチ。

結構ボリュームあるので、食べ過ぎるとメインに到達できなくなるので、注意しましょう。

 

今回メインで選んだのは、汁なし担々麺!

こちらのお店の看板メニューで、なんか雑誌とかでも取り上げられたとか。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140523110141j:plain

 

半チャーハン付きです。かき回してみましょう。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140523110150j:plain

 

香りがパッと広がり、素敵な世界観が登場しました。

何度も言いますが、

花椒がエッセンスとなって痺れる辛みが本当にウマし。。

 

僕は中国には行った事ありませんで、現地の味がどういうものかはわかりません。

わかりませんが、多分このお店の味は現地にかなり近いのではないかと感じます。

 

店長のお兄さんもかなりいい味を出しておりますので、

痺れたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか??