温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

オバマが寿司を食べるから

高校時代の友人と久しぶりに会おう、仕事の話でもしよう、

ということで銀座に飲みに行きました。

20時頃に銀座に着いたのですが、地上は超厳戒態勢、すごい数の機動隊や、

数寄屋橋の交差点とかは交通規制なんかが行われていてまさにカオス状態。

 

なんだ、事件か!と思い浮き足立ったのですが、

色々調べてるうちにオバマが来ていることが判明。

f:id:showshowsuzuki23:20140424111918j:plain

オバマが寿司を食べるから、銀座は交通規制が行われていたわけです。

 

結構な数の人が寿司を食べに行くオバマを一目見ようと、

野次馬っておりました。

 

 

約1時間40分、職人の味を楽しんだ後、記者団に話した。

「おいしいすしでした。ありがとう」。

すし店での会食は、難航する環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉を気遣い、

両国の利害が対立している牛肉や豚肉をメニューから外せる場として、日本側が提案したという。

 

(朝日新聞デジタル)

 

ということのようです。さぞかしウマい寿司だったんでしょうな。

格付け本「ミシュランガイド」で

最高ランク「三つ星」を7年連続で獲得した名店「すきやばし次郎本店」という寿司屋のようです。

 

 

そんなカオスをくぐり抜け、沖縄居酒屋でわいわいやりました。

月並みですが、昔から知ってる人と久しぶりに会うと、当時の昔話も交えつつ、

やっぱり仕事の話なんかにもなるわけで、みんな大人になったな〜としみじみ感じます。

 

そして全然別の業種や職種の人たちとお話するのはある意味刺激になるな〜と、月並みですが。

 

気付くともう夜も深くなっていて、いそいそと帰りました。楽しかった。

 

僕は泡盛を飲むと大抵翌朝に残るのですが、それをわかってるのに沖縄居酒屋では最後の方に泡盛を頼んでしまいます。

今回もラスト2杯泡盛いきまして、今朝つらかったです。

 

でもしょうがない、沖縄なんだもの。