温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

マッサマンカレーとは?

高円寺で気軽にタイ料理!となったら迷わずチョイスするのが、

今回ご紹介するお店でございます。

当ブログでご紹介するお店は「気軽に」というキーワードが着いてきますね。

そんなお店を愛しております。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140305203452j:plain

バーンイサーン(高円寺)

 

高円寺にはたくさんの商店街があるのですが、

こちらはでっかいパル商店街に入ってすぐのところに存在しております。

 

僕自身もだいぶ昔から通っているお店でして、

やはりこちらの売りは

「低価格」「スーパーボリューム」「なのに本格的」

この3本柱だと勝手に自負しております。

 

ですので、ランチ時はいつも結構混んでおります。

大体いつも頼むのは決まっているのですが、ここでははじめて見るメニューがありましたので、頼んでみました。

f:id:showshowsuzuki23:20140305203504j:plain

「マッサマンカレー(大盛り)」

 

f:id:showshowsuzuki23:20140305203519j:plain

掘り返すとこんな感じです。

 

最近ちょっと話題で、色んなところで目にするこのカレーですが、

バーンイサーンでも当然メニュー化されていました。

 

どうやら、アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が

「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」

という企画の中で第1位に選んだことから世界中で注目を集めているようです。

 

お味はといいますと、

グリーンカレーよりも辛さが弱く、もっとコクがあってマイルドな感じです。

 

カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスをメインで使っているようで、

芳醇な味わいがあります。

 

具はホロホロに煮込まれた鶏肉と、主にニンジン、ジャガイモ、

そして極めつけでピーナッツがごろごろ入っております。

 

このピーナッツがいい味を出しております。

 

そんなマッサマンカレーですが、

実はタイ南部のイスラム教を信仰している人々が食べていた「ご当地カレー」のようで、本国(タイ)でもあまりなじみがないらしいです。

なんでマニアックなカレーを「世界で一番」と評価したのかはよくわかりませんが、

実際、ウマかったです。

 

マッサマンカレーのお供には、こちら。

f:id:showshowsuzuki23:20140305203528j:plain

「ヤムウンセン」

 

実に臭くてウマいです。

 

なんとなくメディアに踊らされて、流行るべくして流行っている気もするマッサマンカレーですが、

まあ、本当にウマいので、まだの人はぜひともトライしてみてください。

 

辛さが苦手な人もガツガツいけまっせ。