温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

もちつきに行ってきた

ある日、家のポストの中に、

こんなものが入っていた。

f:id:showshowsuzuki23:20140215164808j:plain

行ってみよう、となり、

はじめて地域の「もちつき」なるものに行ってみた。

 

無料でもちと豚汁食べられるぜラッキー!

でも気合いいれてOPENと同時に行ってダントツ一番乗り、

かつ閑散としていてスタッフと自分たちのみ、

みたいな状態になったら恥ずかしいから、

偶然前を通りかかったらもちつきやってたからちょっと顔出してみた、

みたいな感じにしよう、

と妻と打ち合わせをし、現場へ向かった。

 

そしたらもちを求め長蛇の列。

f:id:showshowsuzuki23:20140216111727j:plain

なんだみんな同じ気持ちじゃん、ということで安心して我々も並びました。

f:id:showshowsuzuki23:20140216113100j:plain

もちつきをする子供たちや、それをやじる地域住民たち、

f:id:showshowsuzuki23:20140216113015j:plain

などなど雪の残る境内にはほのぼのとした空間が広がっておりました。

f:id:showshowsuzuki23:20140216112429j:plain

もちは、あんこ、ごま、きなこ、と甘い系3つが支給され、ホットな豚汁が冷えた体に染みわたりました。

f:id:showshowsuzuki23:20140216113205j:plain

この土地に住んでいるという実感がちょっとだけ湧いた、そんなひとときでした。

また来年もこのイベントに参加しよう。