温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

チョップスティックス(高円寺)

高円寺には「大一市場」といういい匂いのする市場があります。

いわゆる飲んだり食べたりするお店が所狭しと密集しているエリアです。

実に素敵なお店ばかりで目移りしてしまうのですが、

今回ご紹介するのはこの中でも有名店なのではないでしょうか?

 

f:id:showshowsuzuki23:20140213213032j:plain

チョップスティックス(高円寺)

 

ベトナム屋台料理のお店で、いつもにぎわっております。

お昼はランチを楽しむことができ、夜は居酒屋的な形で営業しております。

 

f:id:showshowsuzuki23:20140213213055j:plain

こちらのお隣さん、「ビンミン」というお店も系列店でして、

どちらからでも同じメニューを注文することが可能です。

 

チョップスティックスはフォ〜の種類がすごく豊富で、

ここに来たら必ずみんなが注文しているような、定番メニューであります。

 

今回いただいたのは、

f:id:showshowsuzuki23:20140213213106j:plain

「豚角煮五香粉フォー」

f:id:showshowsuzuki23:20140213213116j:plain

海南鶏飯 コムガー」

 

いわゆるランチセットです。

好きなフォーを選んで、それにハーフサイズの海南鶏飯がセットになってきます。(あと蓮茶もつきます。)

 

見ての通り、確実に美味そうでしょ。笑

 

今回僕が頼んだフォーは八角の香りが立ち上り、とってもナイス。

まめ知識としまして、五香粉とは・・

 

五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン(wǔxiāngfěn))は、中国の代表的な混合香辛料。

桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(カホクザンショウ)、小茴(フェンネルウイキョウ)、大茴(八角スターアニス)、陳皮(チンピ)などの粉末をまぜて作られる。

5種類のスパイスをブレンドしたものと明示されることも多いが、この5種類のスパイスに限られているわけではない。市販品の場合でも、メーカーによって使用するスパイスは異なり、それぞれの配合割合も異なる。開高健によれば、五香粉の五とは「多い」「複雑」などの意味だという。

 

 

ということのようですね。・・美味いわけです。

 

海南鶏飯の味付けも本当にばっちり。

このライスの風味はクセになります。

 

満足しないわけがないですね。

でも今回は本当はお隣さん「ビンミン」の「バインミーランチセット」を食べに行ったところ、

週末はこちらのランチはやってなかった!

ということでチョップスティックスでランチをいただいたんですね。

 

「ビンミン」の「バインミー」もこれまた美味いんだな〜。

f:id:showshowsuzuki23:20140213213131j:plain

お腹いっぱい、胸いっぱい、また来よう、大一市場。