温州大饅頭

買い物したり、美味いものを食べたり、ギターを弾いたり、楽しい場所に行ったり。

広州市場 わんたん麺 (新宿東口)

僕はシュウマイやワンタンが嫌いです。

いや、「嫌いだった」という表現のほうが正しいかもしれません。

 

小籠包や肉まん、餃子は大の大好物でして、なぜシュウマイやワンタン?

とよく言われるのですが、幼き頃にちょっとしたハプニングがありまして、

それ以降ちょっとトラウマ的ないわゆる『食わず嫌い』な感じだったんですね。

 

そんな僕ですが、30歳も過ぎまして「食わず嫌い」というのも

なんかもったいないような気がして最近はすすんで食べるようにしております。

 

先日はとある中華でワンタンを食べました。

・・美味いですよね、そうですよね。。

次はいかにも肉々しいシュウマイにトライしてやろうと思っています。

 

さて、そんな中今回ご紹介するのは、

f:id:showshowsuzuki23:20140122211308j:plain

広州市場 わんたん麺 (新宿東口)

 

ワンタン麺が食べられるということで、休憩中にふらっと立ち寄りました。

17時まではランチメニュー適用ということで(僕が入店したのは16時半くらい)、

張り切ってランチメニューを注文しました。

f:id:showshowsuzuki23:20140122211316j:plain

「わんたん入り汁なし担々麺セット(魯肉飯つき)」

 

・・ものすごいボリューム感。

これは頑張って食べないと、心が折れるボリュームですよ!

 

お味は若干濃いめの味付けながらも、

担々のゴマ感と時折感じさせる山椒のピリリとした具合がマッチングし、

かなりのガッツ飯です。てか、汁結構あるよね。

 

肝心のワンタンもぷりっとしてて実に美味いです。

 

セットにはんなんと魯肉飯が付いてくるんですね〜

ちょっと期待しましたが、

しかしこれは魯肉飯ではないですな。。煮豚ご飯ですね。

 

日本で魯肉飯を名乗っている飯は、大体が「角煮丼」か「チャーシューご飯」な気がしています。

 

僕はいつしか日本で本当の魯肉飯に出会ってみたいです。

 

なんだかんだで完食し、店を出たのですが、

次回はもっと極限までお腹をすかせてチャレンジしたいと思いました。

 

うぷ〜